*machiko*の手作りdiary                                       花柄のパッチワーク、ハワイアンキルト、アロマ&ハーブのことなど…私の癒しの時間 


by machikoQuilt
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

新ミシンでハワイアン♪

新ミシンが届きました。
e0236952_21242683.jpg


今回、ミシンの購入にあたって私なりにいろいろ調べました。
国産のミシンも候補にあがりましたが、結局、耐久性や糸のしまりの良さ、ミシンキルトに使える機能がたくさんあることなどからベルニナに決めました。
また、ミシンは購入したら終わりのものではないため、サポートが充実していて、相談しやすいお店を選ぶことが大切だと思いました。

新品のミシンを箱から出して、優しく丁寧に使い方の説明を教えて下さいました。
早速、まつり縫い(ジグザグ縫い)でアップリケの練習をしました。
e0236952_13331831.jpg


次は、ミシンでキルティングをしてみます。




e0236952_2256277.jpg

とても分厚い解説書がついてます。

取り合えず、今日説明してもらったことを忘れないよう整理しようと思います。
[PR]
Commented by えり at 2011-08-12 15:46 x
machikoさんベルニナ買ったんですね!
きゃー、羨ましいですっ。

届けてもらって、使い方教えてもらったんですか?
いいなぁ~。

これから益々キルトの幅が広がりますね。
Commented by かたつむり at 2011-08-13 12:07 x
こんにちは。ベルニナのミシン、憧れです。私もうらやましいです。でも、せっかく購入するなら、ミシンキルトもできる、いい機種をやっぱり買うと思います。

ミシンキルトは未知の世界ですから、machikoさんの作品、楽しみに、また、ミシンの技法など紹介していただけると、勉強になりますので、どうぞ宜しくお願いします。
Commented by machikoQuilt at 2011-08-14 00:01
♪えりちゃん
ベルニナは、資格コースに行く前から欲しくて、どの機種を買おうかずっ~と悩んでました。なので、何年もかかって、ようやく買いました。

お店の方に基本の使い方や押さえの使い方など、いろいろ教えてもらいました。
次回、刺しゅう機の説明をしてもらうのが楽しみです。
しばらくミシンとお友達になれるようがんばるね。
作品できたら、見てね♪
Commented by machikoQuilt at 2011-08-14 00:22
♪かたつむりさん
かたつむりさんもベルニナ憧れなのですね。
私もベルニナに興味があり、ドームなどのベルニナのブースは必ず見てました。
ミシンは高価なものだし、すぐに買い替えをしないので、私なりにいろいろ調べました。ミシンを買って、自分が何をしたいのかを考えた上で、ベルニナに決めました。

ミシンキルト、私もまだまだ未知の世界ですが、ハンドに応用できる所があるので、いろいろチャレンジしてみようと思います♪
Commented by sparkling-juice at 2012-06-11 16:35 x
はじめまして

キルトができるミシンなんてあるんですね。

私は、手芸を初めて一年足らずですが

いろいろ勉強になります。
Commented by machikoQuilt at 2012-06-12 20:02
♪sparkling-juice さん
はじめまして。コメントありがとうございます。
ミシンで、キルティングができます♪
私もミシンキルトを学びはじめて1年足らずですが、ハンドとは違った手法なので、目からうろこが…♪ということもたくさんあり、楽しんでます。
by machikoQuilt | 2011-08-12 19:58 | ミシンキルト | Comments(6)