*machiko*の手作りdiary                                       花柄のパッチワーク、ハワイアンキルト、アロマ&ハーブのことなど…私の癒しの時間 


by machikoQuilt
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

宮内恵子先生の1dayキルト塾へ ~小さい花のリース~

昨日は、宮内恵子先生の1dayキルト塾に行ってきました。
私は花のアップリケキルトが大好きなので、先生の作品のファンの一人です。
ヴォーグ学園のパンフレットでこの講座のことを知り、即、申し込みしてからこの日を楽しみにしていました。

午前中は先生がキルトを始められた時から、これまでの経緯や作品の制作過程のお話し、キルト作りのデザインの考え方や配色や構成についてなど、講義中心でした。
午後は、アップリケの方法やお道具の使い方など実技中心でした。
実技では、新たな発見もあり、キルト作りに対する心構えなど、今後のキルト作りに役立つ内容でした。

花のアップリケキルト ~小さい花のリース~
e0236952_15305110.jpg
作品の画像はヴォーグ学園のHPからお借りしました。
 
e0236952_1002472.jpg
これから、布カットします。

一緒に行ったyoshimiちゃん と帰りに軽食~デザートまで、ゆっくりおしゃべりタイムも楽しい時間でした。
モチベーションがupしている間に、ぼちぼちですが、がんばって進めていこうと思います。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[PR]
by machikoQuilt | 2011-11-29 10:16 | パッチワーク(タペストリー) | Comments(0)