*machiko*の手作りdiary                                       花柄のパッチワーク、ハワイアンキルト、アロマ&ハーブのことなど…私の癒しの時間 


by machikoQuilt
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

フリーモーションのコツ♪

ルームマットのキルティングをしています。
キルティングラインは、あれこれ悩んで、うねうね~ のラインにしました。
e0236952_2064478.jpg


以前、日記に書いた時より、少しコツがつかめてきました。
フリモの押さえはいろいろありますが、私は、BSRを使っています。
布を動かすのと、フットコントローラーを踏むタイミングが難しいです。
専用の手袋をはめて、布を動かしますが、慣れてないので、腕に力が入ってしまいます。
ゆっくりのスピードにすると何とかきれいなカーブが描けました。


新しいミシンのお教室では、主にパターンの勉強をしています。
パターンがそろったら、サンプラーに仕上げる予定ですが、先生が「いきなり大きなキルトのフリーモーションは大変だから、小物で練習しとく方が良いよ」とアドバイスしてもらい、小物で練習しています。
パッチもそうですが、何でも練習が肝心なのですね。
継続は力を信じて、不器用な私でも綺麗なフリモができるようがんばります。

糸は、マデイラのグリーン系のグラデーションです。
マデイラの糸は光沢があってとてもきれいなので、お気に入りです。
透明の糸やラメ入りの糸も部分的に使ってみようと思います。
e0236952_20482092.jpg


年末も押し迫ってきました。
今年は、公私ともども、いろんなことがありました。
来年は、さらにいろんなことがありそうな年になりそうです。
次回は今年の振り返りと来年に向けての気持ちをupしますね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[PR]
by machikoQuilt | 2011-12-26 20:35 | ミシンキルト