*machiko*の手作りdiary                                       花柄のパッチワーク、ハワイアンキルト、アロマ&ハーブのことなど…私の癒しの時間 


by machikoQuilt
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

花のアップリケキルト バラと小さい花のリース♪ (1)

宮内先生の1Dayキルト塾のミニタペストリーを作り始めました。
リースの茎の部分が終わり、葉っぱのまつり縫いをしてます。
e0236952_18373360.jpg

今までは、フリーザーペーパーを使って奥たてまつりをしてましたが、今回は、キルト塾で習った方法でアップリケしています。

久しぶりの「花のアップリケキルト」、カワイイ図案なので、まつり縫いをしていて楽しいです。
お道具もいろいろこだわってみました。
アップリケ用の針を使うと、葉っぱのとがった部分のまつり縫いがしやすいです。
印しつけは、先生のおすすめのホワイトを使ってますが、白の土台布にも葉っぱや花びらなど濃い色の布にも使えて便利です。
e0236952_18403250.jpg

こちらの本に、宮内先生のアップリケのコツが詳しく載ってます。
今月発売のパッチワーク通信にも、宮内先生のアップリケのコツが載ってました。こちらも参考にしています。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

いつもありがとうございます。
[PR]
Commented by apricot at 2012-02-25 15:57 x
宮内先生の講座を受けられたのですね。
先生のアップリケはほんとに美しくて繊細で、いつも憧れています。
PW通信にも載っていたので、チャレンジしてみたい気もしますが、なんせ、アップリケに対する苦手意識が強くて、眺めているだけで終わりそうです。
花のアップリケの続き、楽しみにしていますね。
Commented by machikoQuilt at 2012-02-26 22:15
♪apricotさん
今までワークショップを受けたことはありましたが、今回のような本格的な講座は初めてでした。
講座の時もアップリケキルトの大作を見せて頂いて、あらためてその繊細さと美しさに衝撃を受けました。受講生一人一人のアップリケ縫い方を見て下さってアドバイスもして下さって、感激でした。
私は、パッチワークをハワイアンから初めてたこともあり、まつり縫いはすきなのですが、ピースワークの苦手意識があります(^_^;)
今日は葉っぱが終わり、小さいお花のアップリケに入りました。また進行を日記に書きますね♪
by machikoQuilt | 2012-02-24 18:55 | パッチワーク(タペストリー) | Comments(2)