*machiko*の手作りdiary                                       花柄のパッチワーク、ハワイアンキルト、アロマ&ハーブのことなど…私の癒しの時間 


by machikoQuilt
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ドレスデンのタペストリーその3 &はぎれの活用♪

ドレスデンのタペストリーは、ミシンでのキルティングまで終わりました。
e0236952_2282443.jpg

ドレスデンの周りにフリーモーションして、ラティス部分は、落としキルト、ボーダー部分はステッチを入れました。
我流で考えたデザインなので、いまいちかも知れません…。いろいろな押さえを使いながらミシンキルトの練習になりました。
落としキルトは、今回初めて、ウオーキング押さえ を使ってみたら、布がずれにくく、きれいにキルティングできました。この押さえは、ミシンキルトだけでなく、テフロン加工の布や洋裁にも応用できるそうです。あとは、山道テープを飾りつけたら完成です。

はぎれの消費に…
e0236952_2284288.jpg

ペットボトルのフタを使って、エコピンクッションを作りためてます。
「こんなに作ってどうするんだろう~?」思われたかもしれませんが、あることに使います。後日、お知らせしますね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

いつもありがとうございます。



 
[PR]
Commented by えり at 2012-04-11 16:35 x
ピンクッション、カップケーキが沢山並んでいるみたいで可愛いですね^^。
ドレスデンも春らしい元気カラーで素敵ですー。
Commented by bbwan at 2012-04-12 10:03
あることってなーに?
ミラーコンパクトを作ろうと思いつつ、なかなか披露できないのですが、友人にレシピを教えようと思ったら雑誌につくりかたが載ってました。  
Commented by machikoQuilt at 2012-04-12 23:28
♪えりちゃん
ありがとう♪
すごく小さいサイズなんだけど、使い勝手が良くて、自分用にも使ってます。
一つ10分くらいで作れるので、楽しんでます(*^^)v
キャスの花柄布なので、春らしいイメージでできたかな♪
Commented by machikoQuilt at 2012-04-12 23:34
♪bbwanさん
ご縁があって今月末、手作りのイベントに初参加させて頂くことになりました。bbwanさんが関西におられたら、お誘いしたかったです。また後日、様子をブログにupしますね♪

ミラーコンパクトの作り方、雑誌に作り方のってるのですね。私も作ってみたいです♪
by machikoQuilt | 2012-04-10 22:22 | ミシンキルト | Comments(4)