*machiko*の手作りdiary                                       花柄のパッチワーク、ハワイアンキルト、アロマ&ハーブのことなど…私の癒しの時間 


by machikoQuilt
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:つぶやき( 4 )

お花のブローチ&近況♪

今年に入ってから、プライベートや仕事などでバタバタしていて、ほとんど針を持ててない生活でした。
先日は、指導員講習でお友達になったメンバーで交流会をして、たくさん刺激をもらいました。最近作った作品のことやお教室の事など、いろいろ情報交換ができました。
ランチは、ちょっと贅沢な気分でカジュアルフレンチのお店に行きました。
e0236952_18194339.jpg


お仲間さんに、すてきな副資材のお店を教えてもらいました。
ブローチのパーツのお買い物をして、ショップにディスプレしてあるお見本のブローチを参考に早速仕上げました。
お気に入りのリバティでバイヤステープを作ってリボン風にしてます。
e0236952_18225080.jpg

ほんの少し、針と糸を使ってますが、ボンドで貼り付けて仕上げてます。
これなら、簡単ですぐに作れて楽しいです♪

とても、楽しい時間をありがとうございました。次回も楽しみにしています♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[PR]
by machikoQuilt | 2013-03-03 18:56 | つぶやき | Comments(1)

指導員講習会終了♪

パッチワーク指導員講習会が終了し、無事お免状を頂くことができました。
e0236952_22522360.jpg


これからがスタートという気持ちで今後に活かしていきたいと思います。
すてきなパッチワークのお仲間さんに出会えたことに感謝、いろんな意味で協力してくれた家族に感謝です。

講習会近くのショップでmodaのセールをしていたので、思わず衝動買いをしてしまいました。

明後日から3日間、毎年のお楽しみの東京です。
24日は、ドームに行きます。25日は、東京めぐり、もしかしたら、26日にもドームに行きます。
ドームで私を見かけられたら、声をかけてくださいね♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[PR]
by machikoQuilt | 2013-01-22 23:07 | つぶやき | Comments(8)

2012年を振り返って♪

今年もあとわずかになりました。
2012年は、私にとって節目の年になりました。

かねてからの目標だった指導員講習会に行くことができました。
仕事との両立ができるかどうかとても心配でしたが、体調を崩すことなく受講でき、あとは来月の終講式を残すのみとなりました。
この講習会に参加して、語りつくせないほど多くのことを学ぶことができました。お友達にも恵まれて、皆で刺激しあいながら楽しい時間を過ごせています。

作品つくりは課題提出のものや贈り物としてのハワイアンキルトを作成しましたが、こちらに関してはブログでのアップを控えさせていただきました。
相変わらず、マカロンやお財布やポーチなど、いくつか小物を作りました。
オリジナルの作品は大きなものは作れませんでしたが、お見本作りを少しがんばりました。
e0236952_1126954.jpg


ミシンキルトはご縁があって参加させていただいてるお教室で、基本的なパターンを学びながら、サンプラーキルトを作成中です。レールフェンス、ナインパッチ、三角つなぎ、アップリケ、セルティック、ドランカーズパスなど、9つのパターの学びました。ミシンキルトは、パッチワークの手法とは、用尺のとり方やピーシングの方法など違っていて、「目からうろこが…」ということが多々あり、能率よく、仕上がりもとてもきれいにできることを知りました。押さえの使い方など、基本的なテクニックを習得してオリジナルの作品つくりに活かしたいと思います。

パッチワークのレッスンでは、たった一人の生徒さんとともに一緒に学びながら、ぼちぼち課題を進めています。
e0236952_11290100.jpg


ハーブやアロマに関しても春から1年コースの講座を月に1回受講中で、より深い部分のハーブについて勉強しています。日常にも仕事の上でも役立っています。

いろんなことにチャレンジできた1年でしたが、どの分野でも共通して感じることは、自分自身の気持ちの持ち方で時間の使い方やモチベーションは左右されることを実感できました。これからも謙虚さと初心を忘れずに、1日を大切に過ごしていきたいと思います。

今年は、ブログに時間をかけることが少なかったですが、何度かブログ村の注目記事に上位ランキングに入ったこともありました。たくさんの方にこのブログを見ていただいて、ありがとうございました。

これからもマイペースな更新になりますが、オリジナルの作品つくりを頑張りたいと思います。
今年1年、ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。
どうぞ、良いお年をお迎えください。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[PR]
by machikoQuilt | 2012-12-30 11:51 | つぶやき | Comments(2)
2011年を振り返ると。。。 <☆キルトのイベント、ワークショップ ★私の作ったもの ♪主な出来ごと>

1月 ☆私の針仕事展(神戸)、東京国際キルトフェスティバルへ。
    ★講師科 テディベア完成
2月 ★講師科 フェザースタートップ、高等科サンプラーが完成し、お免状の申請をする。
3月 ★リングポーチ(ヘキサゴン)完成
e0236952_22181993.jpg

4月 ☆ロックミシンワークショップ参加
5月 ☆キルトウィーク大阪2011へ。
    ★リバティのポーチ完成
e0236952_221963.jpg

6月 ☆ミシンワークショップ参加(ネックストラップ)
    ♪ハーブレッスンを始める
7月  ♪パッチワーク講師のお免状を受け取る
    ☆ベルニナミシンのワークショップ参加
    ★オリジナル作品 ミシンでドレスデンポーチ完成
e0236952_22195314.jpg

8月  ♪新ミシンが届く。
    ☆ミシン、刺繍機の講習を受ける。
9月 ★オリジナル作品 ティアレのポーチ、ハワイアンシャドーキルト完成
    ☆手作りフェア大阪 2011へ  ミシンのワークショップ参加(カードケース)
10月☆ミシンワークのかばん展へ。
    ☆ミシンワークの講習会参加
    ★オリジナル作品 ジェリーロールのポーチ、レールフェンスのマット、 リバティの額完成
e0236952_22204416.jpg

11月☆ベルニナミシン テキスタイルアーティスト講習会参加、宮内恵子先生の1Day キルト塾参加。
     コットンクラフト作品展&ミシンワークのかばん展へ。ミシンの体験講座受講。
    ★オリジナル作品 ヨーヨーキルトのマット完成 
12月♪ブログで初のプレゼント企画。
    ☆地元の公民館でのパッチワーク作品展へ。ミシンの体験講座受講。

パッチワーク講師とアロマテラピーインストラクターのお免状を頂くことができ、節目の年になりました。
かねてからの念願のミシンを購入し、以前から興味があったミシンキルトの勉強をスタートできました。

3月~4月、大地震がなければ、おそらく訪れることはなかった土地へ行きました。
私にとって忘れる事の出来ない貴重な体験をしました。「当たり前が奇跡」であり、人々との助け合い、「絆」の大切さを実感しました。支援にはいろいろな形があるので、これからも私にできることを続けて行きたいと思います。

パッチワークやアロマテラピーを通して、本業の仕事を通して、いろいろな人との出会いがあり、つながりを感じた一年でした。毎年思う事ですが、今年は特に人と人との出会いに支えられました。

来年に向けて。。。
1 パッチワーク教室の立ち上げ
2 多くのキルト展に行き、いろんな人の作品を見ること、講習会やワークショップなど積極的に参加する
3 オリジナルの作品を作る
この3つが目標です。

1月に針仕事展、東京ドーム、2月に日本手芸普及協会主催の講習会に参加を予定してます。
パッチワークやミシンの事、ハーブの事について、さらに深めていけたらと思います。
お教室の立ち上げについては、1年半以上前から、レッスンの依頼があり、悩んでました。
まだ、教えることに自信はないですが、一緒に学ぶというスタイルでレッスンを始めることにしました。
しばらくの間はお友達限定で4月を目標にスタートできるよう準備を始めてます。
作品作りについては、小物作りが中心で、マカロンばかり作ってたので(笑)、オリジナルの作品で大きめのキルトを作ることとヘキサゴンフラワー、チャームキルトなど途中の作品を完成させたいと思います。

あれもこれもというわけにはいかないので、自分のペースで「焦らずに、無理なく、楽しみながら」をモットーに、少しずつ前に進んで行けるようがんばりたいと思います。

一期一会、私の好きな言葉です。
これからも、人との出会いに感謝し、つながりを大切にしていきたいと思います。
一年間ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[PR]
by machikoQuilt | 2011-12-28 17:42 | つぶやき | Comments(8)