*machiko*の手作りdiary                                       花柄のパッチワーク、ハワイアンキルト、アロマ&ハーブのことなど…私の癒しの時間 


by machikoQuilt
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:マカロンポーチ( 13 )

久しぶりのブログ更新です。
今月は、行事事や仕事上の課題など、何かとバタバタしててました。

キルトの方は、ボルチモアキルトの図案の書き方という1DAY講習に行ってきました。
かなりレベルの高い講習でしたが、大きな作品をデザインするための必要な事を理解することができました。
先生の講義は、今後に役に立つ内容で、
お話も楽しくて、「私にもできるかも♪」と思えてきました。
アップリケキルトが大好きなので、いつか自分のオリジナルを作ってみたいです。

ちょっとした時間に作っていたものは、マカロンポーチ。
新作5個できました。
お友達にプレゼントして人気だったリバティ柄でいくつか作ってみました。
e0236952_13324739.jpg


e0236952_13364974.jpg

ストリップ布の残りで、バネポーチを作ってます。レースをつけたら完成です。
キルト展の招待券をいただきました。来月の大阪でのキルト展が、楽しみです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

いつもありがとうございます。
[PR]
by machikoQuilt | 2012-03-27 13:59 | マカロンポーチ | Comments(6)
プレゼント企画の当選発表のお知らせです。(ブログupの準備ができたので、予定より早めに発表します)

たくさんの方に応募して頂きました。
A賞を希望された方は、10名、B賞を希望された方は、11名でした。
ありがとうございました。

抽選は、ビー玉を使って(エントリーNOの番号で)くじをしました。
①A賞用にビー玉を10個 B賞用に11個、用意し、エントリーNOを記入する。
e0236952_10181874.jpg

②両手で持って、シャカシャカ、振ります。
e0236952_1019638.jpg
③ フタを開けて(ビー玉が1個だけ落ちるくらいのすき間で)、黄色いバケツ型の缶の中にポトンとビー玉を1個落とす。これが当たりのビー玉です。
e0236952_10195868.jpg



抽選の結果……、

A賞の当選はエントリーNO.3のりりぃさん
e0236952_10205850.jpg



B賞の当選はエントリーNO.2のKAHORU(ころぼっくる)さん
e0236952_10222426.jpg


おめでとうございます!
私からのクリスマスプレゼントとして、受け取ってくださいね。
メールフォームまたは、鍵コメで住所氏名を教えて頂きますようお願いします。
準備ができ次第、郵送させて頂きますね。

応募して下さった21名のみなさま、
プレゼント企画に応募して下さり、本当にありがとうございました。 
リアルなお友達を始め、ネットを通してお知り合いになったキルトの先輩やお友達に応募して頂けてとても嬉しかったです。また、はじめましての方もたくさん、応募して下さいました。この企画からパッチワークのお友達の輪が広がりとても嬉しく思っています。

みなさま、これからもどうぞよろしくお願いします。

More
[PR]
by machikoQuilt | 2011-12-11 09:53 | マカロンポーチ | Comments(12)
前回の日記で、少しお知らせしたように、初めてのプレゼント企画です。(多分、最初で最後のプレゼント企画♪)

2007年秋に楽天でブログを始めてから、お引越しをしながらもブログを続けることができました。
たくさんの方が見に来て下さってるようで、とても励みになっています。
ブログを通してたくさんの方とお知り合いになれた事に感謝しています。
先日、エキサイトブログのアクセス数を見たら15000hitを超えてました。前ブログのfc2のカウンターは90000hitを超えてました。合計すると、100000hitを超えました。

そこで、
感謝の気持ちをこめて、ブログ4周年&100000hitの記念としてプレゼント企画を考えました。
プレゼントの応募についての詳細は以下の通りです。
e0236952_23185255.jpg
 この中から、セレクトしました。表側は、すべてリバティ布でつくっています。
 A賞 マカロンポーチ ピンク&レッド系 (1名)

 B賞 マカロンポーチ ブルー&グリーン系 (1名)

A賞、B賞それぞれマカロンポーチストラップの完成品2個
 +マカロンポーチの材料キット1個分(レシピはありません)
 +マカロンが作れる大きさのリバティ布(8cm×16cm)5種類
 +マカロンの内側に使えるドット柄や小花柄布など(14cm×20cm)5種類
  これらはポーチなどの小物作りにも使えると思います。
 +ささやかなお楽しみ(ハートのサシェ 1個+ヨーヨーキルトのツリーキット)です。

 
<応募方法>
 1、ハンドルネーム(イニシャルでも可)
 2、ご希望の色合い(A賞、B賞のいずれか)
 3、ひとことコメント
を記載の上、エキサイトブログ12月3日の日記のコメント欄(鍵コメでもOK)または、 
メールフォームからご連絡下さい。
折り返し、「応募確認しました」と連絡します。

 
<当選発表について>
 ブログで発表します
※HNを記載されたくない方は、応募される際、その旨を記載して下さいね。(鍵コメにするまたは、メールフォームからの応募にして下さい)
当選発表の際、イニシャルなどに変更して表示します。

当選された方は、折り返し必要事項(住所など)をメールで連絡して頂きます。

<発送について>
 エクスパックでお送りします。
 プレゼント企画なので、もちろん送料はこちらで負担します。


ということで、合計2名の方へのプレゼントです。

今回は、応募資格など問いません。
リアルなお友達&お知り合いの方はもちろん、リンクのお友達、このブログを見て下さってる方、たまたま通りすがりにブログを見られた方など、どなたでもかまいません。
たまたま、この日記を見られた方は、これを機会に今後、ブログをお通してお付き合いして頂けたら嬉しいです。
その他、以前、私からマカロンストラップををプレゼントしてもらったことがあるというお友達も、おまけつきの企画なので、遠慮なく応募して下さいね!

応募してさる方が、おられないかも知れませんが、
2名を超えた場合は、抽選をさせていただきます。



 応募期間      12月3日(日)0:00~10日(土) 17:00まで
 当選者の発表   12月11日(日) 17:00


応募して下さる方がおられますように。。。♪

※12/4追加 
  何のプレゼント企画なのか、具体的な詳細を記載せずに、失礼しました。
  ブログ4周年&100000hitの内容を追加しています。

※12/10追加
  合計21名の方が応募して下さいました。(  )の数字は、エントリーNOです。
A賞…ひろちゃん(1) k-patchさん(2) りりぃさん(3) minaちゃん(4) さくらっちさん(5) 衣文さん(6)  ぴっかーちゃん(7) ともこさん(8) クリスさん(9) えりこさん(10)

B賞…maruronさん(1) ころぼっくるさん(2) オールドローズさん(3) ファイトさん(4) えりちゃん(5) yoshimiちゃん(6) とおりすがりのおばさま(7) to-goさん(8) かたつむりさん(9) らんちむさん(10) 鍵コメさん(11)
  
たくさんのご応募、ありがとうございました。
明日、抽選発表します。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[PR]
by machikoQuilt | 2011-12-03 00:03 | マカロンポーチ | Comments(28)
11月はキルト関係のお出かけをたくさんして、作品作りのモチベーションがupしています。
いろいろ作りたいな~と思い浮かぶものがたくさんです。
そんな中でもやっぱりマカロンストラップ作りを、楽しんでます。
e0236952_22411355.jpg
はじめの頃に作ったものより、自分の中でですが、少しずつバージョンアップしています♪

最近は、リバティ柄のマカロンに最後の仕上げにラインストーンをつけるのを楽しんでます。
ストラップもキラキラにしてみました。
まずは、ピンクのマカロンができてお嫁に行きました。
他のカラーのマカロンは、お嫁に行く日が決まったらプレゼントするお友達のイメージに合わせて、リックラックテープやラインストーンなどでコラージュしようと思います。
e0236952_22271618.jpg
マカロンポーチストラップって、いくつ作ってもまた作りたくなりますね。

この日記を読まれた方で、↑のマカロンを「ほしいな♪」と思われた方がおられますか?
ブログを初めて4周年を過ぎました(旧ブログの楽天を含めて)
いままでカウプレというものをしたことがないのですが、マカロンポーチのプレゼントを検討しています。
応募して下さる方がおられたら嬉しいです♪

最近、布コレクション 15で作り始めたものは、こちら↓
e0236952_0124393.jpg
オレンジとグリーン系20枚できました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[PR]
by machikoQuilt | 2011-12-01 00:14 | マカロンポーチ | Comments(2)
マカロンポーチストラップ、
お友達へプレゼントにちょこちょこ作っています。
e0236952_10384051.jpg

e0236952_1047730.jpg


最近、ミシンステッチが好きになり、刺繍用の糸や押さえに興味があります。
e0236952_1040109.jpg

バッグの講習を受けて、円形刺繍機とグラデーションの糸を買いました。
ただ今、バッグの仕上げをしています。
先日、テキスタイルアーティストの講習も受け、いろいろな手法を学んできました。
ミシンキルトはもちろん、ハンドにも活かせる内容で、楽しかったです。

 
[PR]
by machikoQuilt | 2011-11-08 10:53 | マカロンポーチ | Comments(2)
新作マカロンポーチ♪
マカロンをプレゼントしたお友達から、オーダーが入ったので新作を作りました。
e0236952_1831240.jpg

かなり前に完成していたボータイのティッシュケース。
この立体のボターイ、本来はミシンで作りますが、今回はハンドで作りました。
e0236952_18226.jpg


More
[PR]
by machikoQuilt | 2011-07-19 18:46 | マカロンポーチ
前回の日記の布選びしたマカロンポーチができました。
e0236952_22342281.jpg


今回は、最後の仕上げにポイントデコアイロンでラインストーンをつけました。
キラキラしてるの分かりますか?
このアイロン、小型で持ち運びしやすくて、コンセントなしで乾電池で使えるので便利です。
山道テープもいろんなカラーのものをつけてみました。

e0236952_22335527.jpg

今まで作ったマカロンポーチストラップは、自分でも使ってますが、家族、知人、友人たちのところにお嫁に行きました。

More
[PR]
by machikoQuilt | 2011-06-30 22:34 | マカロンポーチ | Comments(4)
マカロン用の山道テープ、オフホワイトを選んだつもりが、間違って白を購入してしました。
白と言っても蛍光の真っ白なので、そのまま使うのは、ちょっと浮いてしまう気がしました。
ネットでいろいろ検索し、思いきって自分で染めてみました。
コーヒーや紅茶で染めたことはありますが、ハーブティ染めは、初めてのチャレンジです。
 
e0236952_17405973.jpg

①は、購入したままのもの。まっ白です。
②は、コーヒー染めしたもの。やわらかい生成りに染まりました。
③は、ローズヒップ&ハイビスカスのハーブティで染めたもの。
 初めてにしては、きれいなピンク色に染まりました。
 この色合いなら、リバティのマカロンにつけられそうです。

e0236952_17423988.jpg

マカロンポーチ、一つ作るのにも、いろいろな行程があるので、結構、時間がかかりますね。
私は、一つを一気に作らず、いくつかまとめて作っています。
こんな感じで、ファスナーだけ5つ分、包ボタンだけ5つ分という感じで、ある程度の下準備してから形にしています
今回は、ポイントデコアイロンで、仕上げにデコしようと思います。

新作マカロン3つは、こちら↓ ♪
e0236952_1811151.jpg

[PR]
by machikoQuilt | 2011-06-22 18:14 | マカロンポーチ | Comments(4)
e0236952_23322121.jpg
マカロンポーチ、作りながらいろいろ工夫しています。
以前のマカロンより、少し改良しました。

ファスナーのつなぎ目の所、リボンで隠したら、こんな感じです。
マカロンの裏布の部分もよりきれいに見えるよう工夫しました。

最近、手芸店やネットショップでもマカロンのキットやレシピがありますね。
いろいろなマカロンの作り方を参考に自分の作りやすい方法で作ってます。
e0236952_221327.jpg

次のマカロンポーチのリバティ布を選んでみました。

More
[PR]
by machikoQuilt | 2011-06-17 22:08 | マカロンポーチ | Comments(2)

マカロンポーチ 3♪

相変わらずマカロンポーチ作りを楽しんでます。
苦手だったファスナー付けは、慣れてきました。

e0236952_1835180.jpg

リバティ布、大好きです。
レースのモチーフなどで飾りをつけるのも楽しいです♪
いろんな方のマカロンを参考に、たまつきファスナーの部分も布で飾りをしました。
問屋さんで100個入りの包ボタンやファスナーをたくさん購入したので、まだまだ作ります~。

最近、仕事上ちょっぴり忙しい毎日。。
そんな時は、アロマクラフトを作り、リフレッシュ&リラックスタイムします。
私のアロマグッズはこんな感じです。

 
e0236952_18393643.jpg


More
[PR]
by machikoQuilt | 2011-05-30 19:01 | マカロンポーチ | Comments(6)