*machiko*の手作りdiary                                       花柄のパッチワーク、ハワイアンキルト、アロマ&ハーブのことなど…私の癒しの時間 


by machikoQuilt
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:チャームキルト( 6 )

チャームキルトは、しばらく放置状態でしたが、ボーダーが繋がり、トップ完成しました。
e0236952_2334627.jpg
ようやく、綿張りを始めました。かなり、大きくて、しつけの作業だけで、数日かかりそう……。

よく使うお道具は、こんな感じでトレーに入れてます。
e0236952_22124080.jpg
しつけ針は、黒羽先生の針を愛用してます。
このしつけ針は、細くて、針通りが良いです。長めなので、布がずれにくく、しつけしやすいです。針が曲がりにくいのも気に入ってます。
はじめて東京ドームに行った時、トークショーやブースでのレクチャーで、お道具の使い方や、キルトの基本の手法として、しつけの方法、キルティングのコツ、ミシンでのピースワークなど、長年の経験からいろいろな手法やコツを教えていただきました。先生の穏やかで優しい雰囲気が大好きで、毎年、先生のブースでお話を聞かせて頂いてます。

その他、サポーター、ルレット、たたみ針も愛用しています。たたみ針は、ミシンピーシングをする時に手放せないお道具です。
こちら→に先生の手放せない道具たちの説明が載ってます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

More
[PR]
by machikoQuilt | 2012-01-13 00:10 | チャームキルト | Comments(4)
チャームキルト、最後の20枚のブロックができたので、1000枚を並べてみました。

 
e0236952_2044798.jpg

すごく大きいです~~。
これにボーダーをつけると、180×180を超えそうです。
去年、出展させて頂いた作品展の作品と同じくらいの大きさです。
改めて、1枚1枚の布を眺めて楽しんでます。

これから、トップ完成に向けて、
まずは、横につなげて、さらに縦につなげます。
[PR]
by machikoQuilt | 2011-09-17 20:16 | チャームキルト | Comments(8)
チャームキルトに使う自分の布1枚をようやく決定しました。
私が花柄が好きな事もあり、90パーセント以上、花柄布を送って下さいました。
自分の布は葉っぱのイメージでグリーンのドットにしました。先日、CQMで買った布です。

e0236952_13392099.jpg

この布をボーダーにも使おうと思っています。
下に写ってるのは、パッチワーク風の布は、先日、改装後のユザワヤさんで、見つけました。
かわいかったので、思わず買ってしまいました(予定外の買い物です。)

チャームは、いよいよ最後の20枚のブロックをつなげます。
e0236952_13393650.jpg

10×10cmで布交換しましたが、布の好みが変わったからとたくさん分けて頂いた方からのチャームです。
残り布も大切に使わせて頂きますね。たくさんの布をありがとうございました。
[PR]
by machikoQuilt | 2011-09-14 13:53 | チャームキルト
チャームキルト、並べたら、こんな感じになりました。
e0236952_22142380.jpg

今のところ1日16枚を1ブロックとしてピースワークしています。
全部で60枚のブロックを作ります。
1ブロックの画像は、こちらです → 


大きめのチャームのあまり布でマカロンを作りました。
e0236952_2281550.jpg


   にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ ブログ村に参加しています♪
[PR]
by machikoQuilt | 2011-07-23 22:16 | チャームキルト
いよいよチャームキルトのピースワークにとりかかりました。
1枚目♪
e0236952_1652621.jpg


横40枚×横25枚つなげると1000枚になります。
4×4の16枚のブロックを50枚、4×5の20枚のブロックを10枚作ります。

7月5日から始めて、すでに8枚のブロックを作りました。
好きな花柄のチャームなので、1枚1枚の布を見てるだけも楽しいです。
チャームキルトに協力して下さった方に感謝です。

1日1針を目指してます。
長い時間をかけて、大切な1枚のキルトに仕上げようと思います。
[PR]
by machikoQuilt | 2011-07-09 09:15 | チャームキルト
本科の時に集めたチャームキルトに取り掛かり始めました。
まずは、ピースのカットをしつつスクラップブック作りをしています。
頂いたメッセージは、大切に保管しています。
e0236952_21454678.jpg

今日で、7人分のチャームの布カットをしました。
999枚のカットして、自分の布を1枚追加します♪
e0236952_2146467.jpg

10×10cmのチャーム、できるだけ無駄のないように使わせて頂きます♪
SweetMemory ~別館~のチャームキルトのカテゴリーにチャームの布集めの記録をしていますので、興味のある方は見て下さいね。
[PR]
by machikoQuilt | 2011-06-14 21:48 | チャームキルト