*machiko*の手作りdiary                                       花柄のパッチワーク、ハワイアンキルト、アロマ&ハーブのことなど…私の癒しの時間 


by machikoQuilt
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:ミシンキルト( 20 )

先日、完成した花柄布のペンケースの残り布で、レースファスナーポーチを作りました。
今回は、オールミシンで仕立てました。シンプルな仕立てのぺたんこポーチです。
e0236952_1743883.jpg
キルティングは、斜めのラインにステッチを入れて、レースファスナーを付けました。
カッターやハサミ、スティックのり等、講習会で使用するお道具を入れて、携帯用のポーチとして使います。

e0236952_1748043.jpg
イトール(糸通し器)
自宅では、デスクスレダーを使ってますが、こちらは、コンパクトなので、携帯用に買いました。糸が通りやすくて使い勝手が良いように思います。本体の下部にキャップがついていて針を収納でき、本体の下には針ひろい用のマグネットがついていて便利だと思いました。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[PR]
by machikoQuilt | 2012-07-26 22:50 | ミシンキルト | Comments(2)
気分転換に自分用のポーチを作り始めました。
かなり前にホビーラホビーレさんで買った布セットです。

e0236952_1259045.jpg

「花柄でハンドメイド」の本は、かわいい小物がたくさんで見ているだけでも楽しいです。
これからミシンキルトしてシンプルなポーチに仕立てる予定です。
そろそろ、パートナーシップキルトの準備も始めようと思います。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[PR]
by machikoQuilt | 2012-07-18 13:13 | ミシンキルト | Comments(2)
modaのジェリーロールでストリップピーシングした土台にお花のアップリケをして、ミシンキルトしたものを市販のクラフトケースの表面とポケット部分にまつりつけて、ソーイングケースが完成しました。

ポケット部分は、お花のラインに合わせて、ミシンでエコーキルトをしました。
e0236952_22173666.jpg

反対側はこんな感じ…、
e0236952_22262369.jpg
我流なので、ミシンキルトの技法は、まだまだですが、ミシンすることを楽しんでます。

クラフトケースにまつり縫いをするのは、カーブ針を使いましたが大変な作業でした。カーブ針は持ちにくくて、慣れないです。
ファスナー付きでいろいろ入りそうなので、お気に入りのお道具をいれて、携帯用にも普段用にも使おうと思います。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[PR]
by machikoQuilt | 2012-07-03 22:40 | ミシンキルト | Comments(2)
ジェリーロールをストリップピーシングした土台にお花のアップリケをしました。
e0236952_12231984.jpg

キルティングは…、
モチーフの周りをシルバーのラメ糸で落としキルト、花びらのラインに合わせてフリーモーション、葉っぱは葉脈のラインをフリーモーションしました。
土台の部分は、ウネウネのラインで、フリーモーションをしました。
こちらは、ソーイングケースの表側です。これから、裏側のキルティングをします。
講習会や1dayセミナーに行く際の携帯用のソーイングケースに仕立てようと思っています。

最近、購入したお気に入りのグラデーションの糸はこちら↓
色がとてもきれいです。
e0236952_12224146.jpg


maodaのリボンでストラップも完成しました。
e0236952_12261962.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[PR]
by machikoQuilt | 2012-07-01 13:17 | ミシンキルト | Comments(0)
布コレクション8のジェリーロールの残りをストリップピーシングしました。
これから、ミシンステッチをします♪
e0236952_13322346.jpg


ジェリーロールに巻いていたmodaのロゴ入りの細いリボンも何かに使えたらと思っていたら、少し前に参考になる作品をHPで見つけました。1本を三つ折りにしてリボンをのせて、ミシンで縫いつけてストラップを作ります♪
e0236952_1340968.jpg
最近、購入したハサミ、切れ味サイコーに良いです! 私のお気に入りグッズに仲間入りしました♪

参考HPはこちらです → 




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[PR]
by machikoQuilt | 2012-06-22 13:51 | ミシンキルト | Comments(2)
ミシンキルトでドレスデンのミニタペストリーが完成しました。
e0236952_13145911.jpg
【サイズ 45.0×45.0cm   2012年5月3日完成】
ドレスデンのお花の部分は、キャスキッドソンの布セットです。
ボーダーは、チャームキルトのボーダーに使ったドット布を使いました。

e0236952_13165324.jpg

このくらいの大きさなら、フリーモーションも楽しく出来ました。
仕上げに、山道テープをつける予定でしたが、ちょっとごちゃごちゃした感じになったので、シンプルにバインディングのみにしています。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[PR]
by machikoQuilt | 2012-05-03 13:30 | ミシンキルト | Comments(4)
ドレスデンのタペストリーは、ミシンでのキルティングまで終わりました。
e0236952_2282443.jpg

ドレスデンの周りにフリーモーションして、ラティス部分は、落としキルト、ボーダー部分はステッチを入れました。
我流で考えたデザインなので、いまいちかも知れません…。いろいろな押さえを使いながらミシンキルトの練習になりました。
落としキルトは、今回初めて、ウオーキング押さえ を使ってみたら、布がずれにくく、きれいにキルティングできました。この押さえは、ミシンキルトだけでなく、テフロン加工の布や洋裁にも応用できるそうです。あとは、山道テープを飾りつけたら完成です。

はぎれの消費に…
e0236952_2284288.jpg

ペットボトルのフタを使って、エコピンクッションを作りためてます。
「こんなに作ってどうするんだろう~?」思われたかもしれませんが、あることに使います。後日、お知らせしますね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

いつもありがとうございます。



 
[PR]
by machikoQuilt | 2012-04-10 22:22 | ミシンキルト | Comments(4)
ブログリンクして頂いてるto-goさんのレシピを参考にポケットティッシュカバーを作りました。とても分かりやすくレシピ公開して下さってます。→ 
e0236952_23295854.jpg
今回はストリングの幅はランダムにして、縦に並べて全体が20.0×15.0になるようにしました。

e0236952_2332133.jpg

ミシンステッチして、ブレードやリボンのモチーフ、ラインストーンをつけてコラージュしました。残りのストリング布で、もう1つ作ってみようかな…。
ミシンなら、短時間で作れるので大量生産しそうです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

いつもありがとうございます。
[PR]
by machikoQuilt | 2012-03-09 00:06 | ミシンキルト | Comments(6)
トップまで完成して放置状態だったドレスデンのタペストリー、ようやくミシンキルトを始めました。
今日は、花びらの部分にフリーモーションをしました。
e0236952_22595023.jpg

淡いピンク系のグラデーションの糸を使いました。
花びらのラインに合わせてまる~くラインを入れるのが難しかったです。
ちょっとガタガタになってるかも…。

次は、お花の周りの土台の部分にフリモを入れてみます。


もうひとつ、同時進行で宮内先生の1Dayキルト塾のミニタペストリーにとりかかりました。
まずは、リースの茎の部分のバイヤステープ作りから始めました。
こちらの方も、ある程度進んだら、画像upしますね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

いつもありがとうございます。
[PR]
by machikoQuilt | 2012-02-19 00:00 | ミシンキルト | Comments(0)

ミシンでランチバッグ♪

東京ドームの体験講習でミシンでランチバッグを作りました。
e0236952_2125739.jpg
ラミネート生地を使って小物を作るのは、初めてです。
専用の押さえを使うとミシンしやすかったです。
中袋もビニール加工のものを使用しています。

ショップの方が効率よく教えて下さったので、30分程度で作れました。




お友達からいただいたもの。
e0236952_2110322.jpg
e0236952_2185510.jpg
ティータイムに美味しく頂きました♪ 靴下は、冷え性なのでとても嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[PR]
by machikoQuilt | 2012-02-06 21:19 | ミシンキルト | Comments(2)