*machiko*の手作りdiary                                       花柄のパッチワーク、ハワイアンキルト、アロマ&ハーブのことなど…私の癒しの時間 


by machikoQuilt
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:教室案内( 3 )

6月に入り、日中は蒸し暑い日が続いています。今年ももう半分過ぎたのかと思うと、月日が経つのがとても早く感じます。

アイリッシュチェーンのミニタペストリーを作り始めました。
中心のチェーンになる部分を黄色に決めました。次にスクラップキルトになる部分の布選びをしました。
e0236952_1883370.jpg
ミシンキルトでルームマットを作った時のUSAコットンを中心に選んでみました。
スクラップの布選びって、楽しいですね。
e0236952_1810757.jpg
縫い代の倒し方など、裏の部分も見てもらうために、パターン1枚(24.0×24.0)は見本用です。


作りかけのポーチ…、こちらはキットのものです。
e0236952_18144024.jpg
ヘキサゴンの部分は、パターンスタンプを使っています。
裏は、こんな感じ…、(ピンボケでゴメンナサイ)
e0236952_18301081.jpg
きっちり角が合うので、とても縫いやすいです♪ 布にスタンプするのも楽しくて、ハマりそうです。
これからしつけをして、キルティングします。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[PR]
by machikoQuilt | 2012-06-12 18:39 | 教室案内 | Comments(0)
エイトポイントスターのパターンにボーダーをつけてタペストリーに仕立てました。
e0236952_9202558.jpg

布コレクション1布コレクション5の布に無地はエイティースケアを使用しています。
パターン部分は、一枚のプリント布で作る配色をしています。
以前、購入していた濃い茶色の額があったので、入れてみました。
【サイズ 30.0×30.0cm  2012年5月19日 完成】

苦手だった刺繍、アウトラインステッチ……、
高等科課題のエンブロイダリーで練習したこともあり、少し苦手意識がなくなりました。
e0236952_98548.jpg


少し前に購入していた便利グッズ、
e0236952_910475.jpg

ヘキサゴンスタンプは、何年か前にイベントで知り、ずっと気になっていながら、ペーパーライナー派だったので、買わずにいました。今回、使ってみるととても便利な事が分かり、今は、これにハマっています。
ポーチなど小物作りに便利かなと思って、あまり布にスタンプして貯めています。
レーステープは、カルトナージュ風に箱などに貼って使っています。こちらもとても便利です。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[PR]
by machikoQuilt | 2012-05-20 09:41 | 教室案内 | Comments(2)

本科パターン (1)♪

本科テキストの復習をしています。ひとつめのパターン、エイトポイントスターのピースワークをしました。4年半前、お教室に通い始めた頃が懐かしいです。
e0236952_13281590.jpg
教室の教材として使用するための見本です。復習のためにテキスト通りに製図し、型紙も新しく作りなおしました。配色は、テキストを参考にしています。
これは、ミニキルトに仕上げる予定なので、これからキルティングをします。


最近、洋書に興味があり、ネットで検索していると、素敵なアップリケキルトの本を見つけました。
e0236952_13244289.jpg
いつか表紙のようなミシンキルトが作れるようになりたいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

いつもありがとうございます。
[PR]
by machikoQuilt | 2012-05-15 13:50 | 教室案内 | Comments(2)