*machiko*の手作りdiary                                       花柄のパッチワーク、ハワイアンキルト、アロマ&ハーブのことなど…私の癒しの時間 


by machikoQuilt
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:ハワイアンキルト( 3 )

プルメリアのモチーフでハワイアンシャドーキルトの試作を作り始めました。
いろいろな本を参考にデザインしました。
e0236952_2092785.jpg
手染めのむら染めを使ってます。土台布やオーガンジー、キルト糸にも私なりのこだわりを工夫しています。


最近購入したハワイアンキルトの新刊
e0236952_145171.jpg

大自然ハワイで撮影された素敵なハワイアンキルトの作品がたくさんです。
アートなキルトを作るためのデザインや配色の方法などが解説されていて、とても勉強になる本だと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[PR]
by machikoQuilt | 2012-08-31 14:19 | ハワイアンキルト | Comments(0)
少し前にオーダーしたミシンワークのかばんが届きました。
e0236952_10155588.jpg
e0236952_1125255.jpg


モチーフはピンクとグリーンのエンゼルトランペットにしました。
ファブリックアート工房 エクリュのやすいさんにモチーフのデザイン、布の雰囲気やカラー、持ち手の長さ、中袋のポケットの位置など、細かいところまで相談させて頂いてオーダーしました。
こんな風にかばんをオーダーするのは、初めてです。
すご~く贅沢な気分を味わえるお買い物ができました。
このかばんは、自分へのクリスマスプレゼントです♪ 

e0236952_10203553.jpg
e0236952_10204988.jpg


このかばんを持って、来年1月、東京ドームに行くのが楽しみです。
[PR]
by machikoQuilt | 2011-12-14 10:37 | ハワイアンキルト | Comments(2)
毎日、猛暑続きですね。
夏は特にハワイアンキルトが作りたくなり、シャドーキルトを始めました。
今日は、モチーフのカットとモチーフの中の奥たてまつりをしました。
トップにシルクオーガンジーを重ねて、しつけまでできました。
e0236952_17271886.jpg


以前作ったモチーフの型紙を利用して、モンステラとロケラニお花を3つにしました。
今日から陶器のシンブルを使って毎日キルティング開始です。

チャームキルトは、今のところ、1日16枚の1ブロックを頑張ってます。
1ブロックの制作過程は、こちらに綴ってます。→
[PR]
by machikoQuilt | 2011-07-15 19:52 | ハワイアンキルト