*machiko*の手作りdiary                                       花柄のパッチワーク、ハワイアンキルト、アロマ&ハーブのことなど…私の癒しの時間 


by machikoQuilt
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:パッチワーク(小物)( 12 )

がま口ポーチ♪ kawaii

毎年恒例のお楽しみの東京ドーム、今年は慌ただしくしていて断念しました。

ほんの少しの時間でチクチクして作ったもの♪
針を持つ時間は、依然と比べて激減していますが、この時間は私にとっての癒しの時間です。

e0236952_2133479.jpg

e0236952_2135081.jpg


もう少しすれば、私の環境も少し落ち着くかもしれません。
以前のようにチクチクできる日がはやく訪れすように…。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
[PR]
by machikoQuilt | 2015-02-07 21:11 | パッチワーク(小物) | Comments(0)
ドレスデン(丸)のパターンを半分にして半円ポーチに仕立てました。
e0236952_20543815.jpg
写真撮影してから気がつきましたが、キルティングラインの印を消さないといけないですね。生地にもよりますが、キルティングラインの印しつけは、フリクションを使っています。
皆さん、ご存じだと思いますが、アイロンで消せるので、とても便利です。

ドレスデン(角)は、ミシンなら早縫いできますね♪チェーンピーシングすると、すぐに12枚の花弁が作れました。
e0236952_20583127.jpg

今回は、全部違う布で12枚の花弁を作り、中心の丸をアップリケしたら、完成です。
e0236952_210270.jpg

このパターンで何か小物に仕立てようかと考え中です♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[PR]
by machikoQuilt | 2012-08-27 21:27 | パッチワーク(小物) | Comments(0)
ヘキサゴンの次は、何を作ろうかとあれこれ考えたけど、やっぱり小物作りにしました。
ドレスデンでポーチを作り始めました♪
e0236952_1133028.jpg

今回は、ハンドでピーシングしています。
これから、ハンドでキルティングします♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[PR]
by machikoQuilt | 2012-08-24 11:46 | パッチワーク(小物) | Comments(0)
ヘキサゴンの長財布が完成しました♪
e0236952_23351934.jpg

お財布の中の仕切りの部分は、ミシンで仕立てました。専用の押さえを使うと、端ミシンも楽にできました。
e0236952_23365148.jpg

小銭やお札を入れていると、使ってるうちに茶色く色がついて汚れが目立ちやすくなるので、濃い茶系のドット布を使いました。自分用のお財布として使います。
お財布のデザインは、以前購入した有岡先生の本やキットのレシピを参考に自分なりに少しアレンジして作りました。



毎年応募しているNHKのパートナシップキルトのキルトブロックは、アップリケのデザインで考えました。締め切りギリギリで完成できそうです。
あと、放置状態になっているアイリッシュチェーンのタペストリーのデザインの一部を変更したくなり、只今、思案中です。
次回の日記に書きますね♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[PR]
by machikoQuilt | 2012-08-18 09:03 | パッチワーク(小物) | Comments(2)
サーティーズのカットクロス8種類で、長財布を作り始めました。
ヘキサゴンスタンプを使ったら、印しつけ~布カット~ピースワークまでの過程が短時間でできました。
好みもあると思いますが、ペーパーライナー式よりも早く縫えるように思います。
まずは、トップ完成の時点で、パチリと写真撮影♪
e0236952_21414989.jpg
今まで、あまり使わなかった赤系の布も使ってみました。


キルトジャパン 9月号を買いました。
今回の特集は「四角つなぎ」でした。シンプルなパターンですが、四角つなぎは大好きなパターンです。
e0236952_2131109.jpg
見ていると、いろいろ作りたくなりました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[PR]
by machikoQuilt | 2012-08-06 21:49 | パッチワーク(小物) | Comments(2)
先日の花柄布で作り始めたポーチ、結局、二つのポーチを作ることにしました。一つ目は、ペンケースに仕立てました。
e0236952_237291.jpg

ストリング布を半分にして、四角つなぎにしてみました。ミシンでピースワークして、ハンドでキルティングしました。
もうひとつは、ペタンコポーチに仕立てる予定です。

先日、リックラックさんのワークショップに参加してワンマイルバッグを作りました。
e0236952_21575241.jpg

シンプルなバッグですが、ラミネート生地の扱い方やハト目の付け方など、基礎の部分を教えてもらえたので、参考になりました。小物のレシピも買いました。
帰りに雑貨屋さん巡りをする予定でしたが、途中、大雨警報が出てしまったので断念しました。またの機会に雑貨屋さん巡りをする予定です。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[PR]
by machikoQuilt | 2012-07-23 22:22 | パッチワーク(小物) | Comments(0)
コットンタイムのキット「花柄のまんまる巾着」が完成しました。
e0236952_23104461.jpg


キットの生地と巾着の型紙使い、私なりにアレンジして仕上げました。
 ☆ 本体にキルト芯を貼り、ミシンステッチ
 ☆ 手持ちのレースやブレードを付けて、コラージュ
 ☆ 巾着のひもの部分にくるみボタン
e0236952_1424427.jpg


次は、宮内先生のミニタペストリー「小さい花のリース」の布カットとドレスデンのミニタペストリーのミシンキルトを始めます。

今月~来月は、いろいろな行事があり、バタバタしています。風邪やインフルエンザにかかる人が続出で予防策に追われていますが、今のところ風邪をひくこともなく元気です。
パッチワークは、思うように進まないですが、1日の中に少しでも布に触れ、チクチクする時間を作ると癒されます。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
いつもありがとうございます。
[PR]
by machikoQuilt | 2012-02-16 00:52 | パッチワーク(小物) | Comments(2)
ただ今、スーとビリーのミニタペストリーをキルティング中です。
e0236952_2303715.jpg
<コットンハウス アリオカさんのキット>

高等科の課題でスーとビリーのタペストリーを作りますが、これはキットを使った参考作品に作りました。(本当は本科の課題作品のお見本を先に作らないといけないですね。)
今回は、フリーザーペーパーを使わない方法でアップリケしました。
私は、今までフリーザーペーパを使う方法でアップリケしてましたが、使わない方法のやり方も楽しいです。この方が自分にあってるかな。。と新たな発見です。
そろそろ去年、受講した宮内先生の1Dayキルト塾のタペストリーに取りかかろうと思います。

先日は、お友達の先輩キルターさんたちと4人でお食事会でした。今回は、美味しい中華のコースでした。お料理の写真を写したのにピンボケで残念。
翌日は、普及協会主催の伝達講習会にご一緒していただきました。
私は、初めての参加です。新しい応用作品集のテキストは、素敵な作品がたくさんのってました。
これから、お教室をするにあたって、参考になる盛りだくさんの内容の講座でした。
講座を受講するだけで終わらず、ノートにまとめて今後に活かしていきたいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[PR]
by machikoQuilt | 2012-02-04 19:29 | パッチワーク(小物)
1月にちょこちょこ花柄布で小物作りをしていて、いくつか作品が完成してました。
e0236952_0254755.jpg
作りためたヨーヨーキルトなどを入れているかごのカバーです。

e0236952_026654.jpg
その他、ペットボトルのフタでエコピンクッションを作りました。
針ひろいとして使えるよう、側面にマグネットを貼ってます。

e0236952_0262277.jpg
布のチューリップは、花瓶に入れて飾ってます。

e0236952_23293445.jpg
こんな感じの小物作りは、息抜きになって楽しいです♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[PR]
by machikoQuilt | 2012-02-02 00:31 | パッチワーク(小物) | Comments(6)
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

今年の1作目は、去年発売されたキャスの本「Patch」の付録の布で、ドレスデンのパターンを作りました。
e0236952_22255617.jpg
付録の中身は、小花柄やドット柄の布が7種とトートバッグのキットが入ってます。

本文はすべて英語ですが、ドレスデンの他にカテドラルウィンドウ、ヨーヨーキルト、ヘキサゴンのパターンや刺繍やアップリケの素敵な作品がたくさん載ってました。
e0236952_14174974.jpg
大晦日に、テレビを見ながら布カットをして、とりあえず、パターンまでできました。
このパターンを使って、ミニタペストリーに仕上げようと思います。

ルームマットは、ミシンでのキルティングが終わり、バインディングに入りました。
チャームキルトはボーダをつけ始めました♪
次回、日記に書きますね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[PR]
by machikoQuilt | 2012-01-01 22:46 | パッチワーク(小物) | Comments(10)