*machiko*の手作りdiary                                       花柄のパッチワーク、ハワイアンキルト、アロマ&ハーブのことなど…私の癒しの時間 


by machikoQuilt
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:布collection( 28 )

布コレクション 28♪

先月、神戸そごうで開催されたキルト展に行ってきました。
e0236952_21422544.jpg


modaの布とポーチのキットをお買いものしました。明るい色合いの布を選んでみました。
見ているだけでも元気をもらえます。
キットは、肩パットを利用して作るポーチで、短時間で完成できると聞いて興味深々です。
作り方も詳しく教えて頂いたので、早速、作ってみようかと考えています。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
[PR]
by machikoQuilt | 2015-02-09 21:53 | 布collection | Comments(0)

布コレクション 27♪

あいかわらず、チクチクができない日々を過ごしていますが、キルトのイベントには時々、足を運んでいます。
そこでゲットしたお気に入りの布です。

e0236952_12311827.jpg
e0236952_1232675.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[PR]
by machikoQuilt | 2014-08-30 12:41 | 布collection | Comments(1)

布コレクション 26♪

東京ドームでお買い物したもの♪
e0236952_1433938.jpg
 
スノードロップさんでミニ布セット♪
オルファさんでは、ロータリーカッターとカッティングマット
前からほしかったミシン目にカットできるカッター。これで、チケットなどを作れます♪ 

e0236952_144794.jpg

modaさんでカットクロスセット3種、キルトゲイトさんでは、布セットを買いました。

当分、チクチクに没頭できる十分な時間は、とれそうにないですが、
その日を心待ちにして、布を眺めて楽しんでます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[PR]
by machikoQuilt | 2014-02-01 14:18 | 布collection | Comments(0)
先月、東京ドームでお買い物したもの…。
 
e0236952_0492096.jpg

 
e0236952_0494186.jpg

前回の更新から早い時期にブログを更新しようと思いながら、2月も半ばになってしまいました。
これだけ…?と思われるかも知れませんが、今回はこれだけです。(^_^.)
ARIOKAさんでUSAコットンの布セット、modaのブースで布セット、ハニービーさんで布セットを買いました。
図録には、1番のパートナーシップキルトが載っていて、嬉しかったです。

去年作った四角つなぎのウールのバッグを最近、お出かけ用に使ってます。
 
e0236952_059135.jpg
ウールの生地は、扱い方が難しくて、反省点がたくさんです。
好きなレースやビーズなどでコラージュして私なりの工夫をしています。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[PR]
by machikoQuilt | 2013-02-08 01:04 | 布collection | Comments(1)

布コレクション 24♪

久しぶりの更新です♪
布のお買い物やキルト展、講習会など、キルト関係のお出かけをよくしていますが、なかなかブログ更新ができていませんでした。

先日、カントリーキルトマーケットでお気に入りを見つけました。
e0236952_11125317.jpg

ウール生地とクリスマスの布セット、これで何かクリスマスの小物を作ってみます。

チクチクの方は、講習会で習ったものなど、ちょこちょこ作っています。(残念ながら、諸事情でブログアップができません)
仕事が休みの日に講習会に行っているので、いつチクチクできるだろう~と、いう状態ですが、講習会で出会ったお仲間の受講生の皆さんも同じように仕事をしながらの方やお教室をしながら来られている方が多くて、たくさん刺激を頂いています。
あと、残り数か月、体調に気をつけながら頑張ります。




 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[PR]
by machikoQuilt | 2012-10-31 11:50 | 布collection | Comments(4)

布コレクション 23♪

キルトウィークのあと、何度か布のお買いものに行っていましたが、画像のアップができていませんでした。まとめて、アップします♪

Hinaママちゃんのショップ
e0236952_20211981.jpg
レッド系とグリーン系の布セットは5枚入りです♪お花の形のウッドボタンもお気にりです。

カラーズさん♪
e0236952_20213013.jpg
セールの案内のDMを頂いたので、行ってきました。カットクロスの他に、ミシンキルトのタペストリーのボーダーに使用する生地も買いました。ハガキを持参すると、カットクロスのプレゼントの特典があり、ラッキーでした。お得なお買い物ができました。

ホビーラさん♪
e0236952_20214616.jpg
久しぶりに行くと、新柄がたくさん入ってました。月刊情報誌 マンスループレス7月号は、大人色のパッチワークがテーマの宮崎順子さんの作品が掲載されてました。7月25日発売です。またまたお買い物したくなってます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[PR]
by machikoQuilt | 2012-07-21 20:43 | 布collection | Comments(0)

布コレクション 22♪

大阪キルトウィーク 2012で買ったもの…。

e0236952_23114058.jpg
これらは、本科パターンの見本やミシンキルトのパターンに使います。
e0236952_23121880.jpg

イベントの時は、必ずお買い物しているリバティのお店「Wish」さん、今回、午後から伺った時には、はぎれパックが売り切れてました(泣)。 代わりに、ポーチのキットをふたつ購入しました。
その他、ミウ・ミント・アロハさんでティッシュボックスカバーのキット、宮谷真知子先生のブースでチュールのネックカラーのキットを購入しました。

e0236952_2391792.jpg
お道具系は、印しペンとバイヤステープ、ミシンキルト用の糸を買いました。バイヤステープは、次のミシンキルトのレッスンでセルティックをするのに使用します。
印しペンは、2本買ったら1本プレゼントしてくれて、ラッキーでした。縫製用のインクのお話など、マニアな内容の話をメーカーさんから聞けて面白かったです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[PR]
by machikoQuilt | 2012-05-25 19:23 | 布collection | Comments(2)
パッチワークキルトの祭典でお買い物したもの
 
e0236952_1015326.jpg

コットンハウス ARIOKAさんで布セットと有岡先生の本を買いました。
布セットは、キルトジャパン掲載中のボルチモアに使われてる布も入ってました。
本には、かわいい小物やタペストリーがたくさん載ってます。

レシピいろいろ…、
e0236952_10282897.jpg

こちらは、同じお教室に通っていたお仲間のHinaママちゃんのショップで買ったレシピです。かなり前に買ってたのですが、まだ作れてません…。(^_^;)
レシピの中には、とても分かりやすく書かれた説明書が入っています♪

Hinaママちゃんのネットショップには、サーティーズ系のかわいい作品のキットやレシピ、布がたくさんあります。
そして、ご存知の方も多いと思いますが、Hinaママちゃんは4月12日に実店舗をオープンされました。
詳細は、こちら→にupされてます。
いつかショップも方にも遊びに行かせて頂きますね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

いつもありがとうございます。
[PR]
by machikoQuilt | 2012-04-13 10:49 | 布collection | Comments(2)
東京ツアーで、たくさん布のお買い物をして、「当分の間、布のお買い物は控えよう~。」と思ってたのに、生地屋さんで好きな布を見つけると、つい購入してしまった布です。
チューコさんでブルー系の花柄布とフジックスの糸セット
e0236952_22441781.jpg


ホビーラさんで購入したもの
e0236952_22481272.jpg
オレンジ系の花柄のリバティ。春らしい優しい色合いが好きです。布の他、かばんの持ち手も買いました。

現在進行中のチクチクは…
 ☆ チャームキルトのキルティング
 ☆ ヘキサゴンフラワーのタペストリ―… トップ完成して放置してます
 ☆ 宮内先生のミニタペストリー…これからアップリケをします。
 ☆ ドレスデンのミニタペストリー…トップ完成して放置してます。
これらを少しずつ進めて完成をめざします。

これからの事…
新しいお教室(ミシンキルト教室)に通うようになって、4カ月が過ぎました。
前回のレッスンでは、ピクチャーピーシングキルトを習いました。
風景の写真を図案にして、ミシンでピーシングします。スーちゃんのミニタペよりも小さなピースを簡単につなげることができました。(ブログupの許可をもらってないので、upできずごめんない。)

ミシンのお教室は、いろいろリサーチしてみて普及協会のミシンキルト講師資格コースも候補にあがりましたが、今の私がミシンキルト講師の資格を取得しても、どう活かせるのか疑問でした。
ハンドキルトに関しては、パッチワーク講師資格を取得しましたが、大作キルトをたくさん作ってるわけでもなく、まだまだ分からないことがあります。もうひとつは、仕事を続けながら通えるお教室が大前提でした。

ミシンキルトに関しては、資格取得ということよりも、まずは、基本をマスターしてミシンの操作に慣れ、オリジナルの作品を作り、ハンドの作品作りに活かしたいです。
4月からのお教室スタートの事も含めて、これから先、自分が何をしたいのかをイメージして、自分なりのビジョンを持ちたいと思います。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
いつもたくさんの方が見に来て下さってるようで、ありがとうございます。
[PR]
by machikoQuilt | 2012-02-11 00:34 | 布collection
先日の東京ツアーでお買い物したものです。

吉祥寺のコットンフィールドさんはボタンやビーズなどのパーツを扱ったお店と生地のお店と2店舗ありました。
生地の種類が豊富で選ぶのに時間がかかりました。

ここでは、カットクロスセットとカラフルなブレードを買いました。小物のレシピのプレゼントが嬉しかったです。
e0236952_20323270.jpg


日暮里では、トマトさんに行きました。
本店とセレクト館で買った布です。トマトさんは、全部で5店舗ありました。
e0236952_20332591.jpg

花柄5種は表布にも裏布にも使えそうなものを選びました。
カットクロス20枚は、お見本用とミシンキルトの課題にも使う予定で選びました。

東京ドームで買ったものはこちら↓
e0236952_20353827.jpg

図録集と黒羽先生の新しい本とリッパ―を買いました。
先生と少しお話しして、新しい本には、サインをして下さいました。
リッパ―は、黒羽先生のおすすめのお道具です。
このリッパ―は、刃がカーブになっていて、糸がすくいやすいそうです。もともとは医療用のメスとして使われてたものだそうです。「好きな布を巻いて使うと良いですよ。」と教えて下さいました。
使ってみたら、感想を書きますね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[PR]
by machikoQuilt | 2012-01-29 20:51 | 布collection | Comments(6)