*machiko*の手作りdiary                                       花柄のパッチワーク、ハワイアンキルト、アロマ&ハーブのことなど…私の癒しの時間 


by machikoQuilt
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:キルト展、イベント( 12 )

阪急梅田ギャリーの「英国リバティ社140周年記念 リバティプリントに魅せられて」を見てきました。
e0236952_17551984.jpg

中西一女子さんの本と100枚入りのリバティセットを買いました。
久しぶりにキルトのイベントに行き、毎日、キルト作りをしていた頃を懐かしい気持ちでいっぱいになりました。
やはり今は、ほとんど針を持てていませんが、少しずつでも布に触れる時間を作りたいと思います。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
[PR]
by machikoQuilt | 2015-10-12 19:25 | キルト展、イベント | Comments(1)
昨年は、私の環境の変化により、キルト作りができない日々が続き、ブログ更新もできずにいました。

毎年、恒例のイベントの東京ドームは、自分へのご褒美もかねて、行ってきました。
素敵な作品の数々……、

特に、ムーミンのキルトは、本当に素晴らしかったです。

e0236952_21244363.jpg

応募したパートナシップキルトも見てきました。これが、楽しみの一つです♪
布のお買いものも久しぶりにしてきました。
後日、写真撮影したら、アップしますね♪

刺繍機を使用したポーチの講習会にも参加しました。
e0236952_223032.jpg


今年は、小物だけでもキルト作りを楽しむ時間を作りたいと思います♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[PR]
by machikoQuilt | 2014-01-28 21:49 | キルト展、イベント | Comments(4)
今年も東京ドームに行ってきました。初日は40分並んで会場入りできました。
e0236952_2140728.jpg

印象に残ったすてきな作品は、
e0236952_21404489.jpg

e0236952_21405830.jpg

e0236952_21412163.jpg

応募したパートナーシップキルトも見てきました。
20センチの小さなブロックですが、自分が作ったブロックが入ったキルトを展示されているのを見るのはとてもワクワクした気持ちになれます。

すてきな作品がたくさんで見ごたえがありました。特にターシャさんやボストン夫人のコーナーは素晴らしくて何回も見に行きました。
現地で指導員講習で知り合ったお仲間さんや大阪のキルトのお友達にあえて楽しくおしゃべりできました。
お買い物したものは、後日、布コレクションにアップしますね。
東京ドーム以外には、新宿で開催されてるキルト展や日暮里に行ってきました。3日間、ハードでしたがとても充実した時間を過ごせました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[PR]
by machikoQuilt | 2013-01-29 21:54 | キルト展、イベント | Comments(0)
先日は、ミシンワークの展示会に行ってきました。
どの作品もミシンキルトの手法が素晴らしくて素敵でしたが、私が一番目に留まったのは、こちらのバッグです。
e0236952_14465117.jpg

大好きな花柄とサーモンピンクのむら染めにフリーモーションでのキルティングがとてもきれいでした。こんな素敵なバッグを持ってお出かけしたら華やかな気分になれそうです。
e0236952_153279.jpg
こちらのワンちゃんたちもすべてフリーモーションでキルティングされています。
e0236952_14364662.jpg
ギャラリーに併設されているボタンアクセサリーのお店Botaburoさんで飾り糸やかわいいボタンカードを買いました。
このカード、メッセージを添えてプレゼントすると喜ばれそうですね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[PR]
by machikoQuilt | 2012-09-24 15:12 | キルト展、イベント | Comments(4)
毎年楽しみにしている手作りフェア、今年は、日程があわずあきらめようかと思っていましたが、何とか時間調整して、2日目の午後から行ってきました。
e0236952_12581276.jpg


あまり時間がなかったので、短時間でひととおり見て回り、以前からからほしかったはさみを購入しました。今回は布の買い物はせず、レースなど副資材を少し買いました。
お世話になってるミシン屋さんでピンクッションン体験をしました。おしゃべりしているとあっという間に時間が過ぎて、閉場の時間になってました。
今月はキルトのイベントなど、パッチワーク関係のお出かけの予定がいくつかあり今から楽しみです。


一昨日から昨日は3ヶ月目の指導員講習会でした。
今後に活かせるよう、学んだことは記憶が新しいうちに復習して整理をしようと思います。
1日目の夜は、お買い物&お食事会をしたり、2日目には新たな出会いがあり、パッチワークのお友達の輪が広がりました。皆さんといろいろなお話をして、エネルギーをたくさん頂きました。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[PR]
by machikoQuilt | 2012-09-11 13:47 | キルト展、イベント | Comments(2)
毎年恒例の大阪キルトウィーク 2012に行ってきました。

午前中は、母のお供で、家族と一緒に行動してました。
母は少し体調を崩していましたが、最近、少し調子が良くなったので、「是非見に行ってみたい」という事で、途中休憩しながら見て周りました。

全体を見て、ミシンキルトの作品が多かった印象です。
e0236952_1032521.jpg


好きな作品はたくさんありましたが、その中で私が、一番、印象残った作品は、鮮やかな配色のアップリケキルトです。
e0236952_10323897.jpg
(注:写真撮影可能な場所です)

午後からは、先輩キルターさん3人と合流して、4人で行動してました。
年に何度かイベントや講習会、布のお買い物にご一緒して頂いてるメンバーです。
ショップ巡りは、それぞれ好きなカラーの布を見つけては、「○○さん、好きそうだよ♪」とおしゃべりしながら見て回るのが楽しかったです。私は、今回は、布以外にお道具やキット類も買いました。
買ったものは布コレクションにupしています。
当日、会場で、偶然、リアルなお友達、知り合いのキルターさんやブログリンクのキルターさんflaxさんともお会いできて、パッチワークのつながりが広がって嬉しかったです。
お世話になってるショップ関係の方や憧れの作家さんとも楽しくお話しできました。


キルトウィークの後は、キューズモールに行き、ここでも少しお買い物しました。
晩ごはんは、串かつ食べ放題にしました。
バイキング形式で、好きな串を選んで、自分で揚げて食べます。いろんな種類の串があり、たこやきやタイ焼きなどもあって、おもしろいです。サラダやお茶漬け、カレーもあり、デザート類も豊富で、美味しかったです。
充実した1日を過ごせて、元気をもらえました。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[PR]
by machikoQuilt | 2012-05-25 19:25 | キルト展、イベント | Comments(4)
阪神百貨店て開催中の「パッチワークキルトの祭典」に行ってきました。
仕事明けで行ったので、夕方の遅い時間に会場に着きました。
午前中はかなりの人だと聞いていましたが、さすがに人は少なく、ゆっくりと作品を見ることができました。
e0236952_101211.jpg


先月、ヴォーグ学園の1dayセミナーで、ボルチモアキルトの図案の描き方を学んだこともあり、今回の一番のお目当ては、有岡先生のボルチモアキルトを見ることでした。
細かいアップリケに使われてる小さなピースの布はかわいい布ばかりでした。ボルチモアキルトの図案のデザインはもちろん、セッティングやボーダーのデザインなど、とても勉強になりました。
~トップキルターとその仲間たちの競演~という事で、その他にも大作キルトがたくさんあり、見ごたえがありました。

ショップで有岡先生とも少しお話しさせて頂いて、お買いものもしました。
買ったものは布コレクション 21にupしています。
仕事で少々、お疲れモードで行ったのですが、たくさんの刺激と元気をもらう事ができて、活力源になりました。やっぱりこういう刺激をもらう事って大切ですね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

いつもありがとうございます。
[PR]
by machikoQuilt | 2012-04-13 10:47 | キルト展、イベント | Comments(2)
東京国際キルトフェスティバル2012年 ステキな作品がたくさんでした。
写真をたくさん撮ってきました。その中から、印象に残ったステキな作品の一部です♪

e0236952_205234100.jpg
e0236952_2050484.jpg
e0236952_20505948.jpg
e0236952_20511724.jpg

e0236952_20504120.jpg

e0236952_20494683.jpg

e0236952_2114256.jpg

e0236952_2049561.jpg
今度のお休みに録画しているNHKの放送と図録集をじっくり見るのが楽しみです。


私が応募したパートナーシップキルトはこの中にあります↓
e0236952_2053447.jpg
ピンク系のブロックが集まったキルトでした。
来年のパートナーシップキルトは、どんなテーマを募集されるのでしょう。
今から来年の事を言ったら笑われそうですね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[PR]
by machikoQuilt | 2012-01-27 21:39 | キルト展、イベント
毎年恒例の東京ツアーに行ってきました。
今回は、ドーム以外に繊維の街などの観光ができて、充実した3日間を過ごせました。

1日目:東京ドームへ
開場から閉場近くまで1日中、ドーム内にいました。
はじめに応募したPSQを見に行きました。(初めてミシンでアップリケしました。ちょっと失敗。。(^_^;))

そのあと、ブログのお友達のながきょうさんとトラディショナル部門で待ち合わせ。
偶然、お知り合いの先生やブログリンクのキルターさんにお会いしました。
そこで、共通のお友達を通して、お二人のキルターさんにはじめましてのご挨拶をさせて頂きました。

はじめましての方でそれぞれHNとブログのタイトルを言いあうと、「知ってる~、見たことある~」とはじめましてなのに、初めてでないような感じで不思議でした。パッチワークの輪が広がって嬉しかったです♪

午後からは、主にショップ巡りをしました。
お教室で一緒だったお友達に会っておしゃべり~、夕方には、お教室の合同作品展でお知り合いになったキルターさんと偶然お会いすることができて感激でした。

ながきょうさんの華やかなブルーのボルチモアキルトはこちら↓
e0236952_1564774.jpg
私たちの共通点はハワイアンとM先生の作品が好きな事です。
トラディショナル部門で作品を見たり、M先生の作品も見に行ったり、おしゃべりに花が咲いてあっという間に時間が過ぎました。


2日目:吉祥寺、日暮里巡り
コットンフィールドさん、トマトさんでお買い物をしました。
私の好きな生地やレースがた~くさんでした♪
毎年、東京ドームでお買い物するのですが、今回はこちらでほとんどのお買い物をしました。


3日目:2回目の東京ドーム
1回目のドームは、満席で受けられなかったので、朝一でラミネートタイプのランチバッグのワークショップを受けました。

その後、夫と一緒に作品を見てまわりました。
トラディショナル部門では、好きなキルトがたくさんで、何回も行ったり来たりしてました。
「永遠のピース ヘキサゴン」や「キルトでおもてなし」、「不思議の国のアリス」のコーナーは見ごたえがありました。
e0236952_1451996.jpg


創作キルト部門や額絵キルト部門はミシンキルトの作品がたくさんでした。
フリーモーションやステッチのラインを接写で画像撮影したので、参考にしようと思います♪(まだまだ手が思うように動かないけど)

夫とは関西では、キルト展など、ほとんど一緒に行ったことがないのですが、東京国際キルトフェスティバルだけは興味があるようです。
パッチワークをしない男性の意見を聞くのもなかなか面白いかも。。
毎年、つきあってくれて感謝、感謝。。。


お買い物したものは、後日、布コレクションにupしますね♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[PR]
by machikoQuilt | 2012-01-26 16:15 | キルト展、イベント | Comments(8)
今年も神戸そごうで開催されてる「2012 私の針仕事展」に行ってきました。
会場に着くと、すでに満員で入口付近もショップ内もたくさんの人でいっぱいでした。

今回のテーマは「針と糸が織りなすキルトの世界~平面から立体まで、魅せるキルト~」でした。
布で作る野菜のコーナーは、本物そっくりに作られた野菜が展示されてました。
日仏共催のインターナショナルキルトコンクール受賞作品は、まるで油絵のようなキルトでアートという感じでした。
「自然をテーマにしたパッチワークキルト」のコーナーには有名な先生の素敵なキルトがたくさんでした。
どの作品もステキでしたが、特に印象に残っていて、ステキだ思ったのは、小関鈴子先生の「Fleurs-花」という作品です。そごう神戸店のHPに作品の画像が載ってますので、興味のある方はご覧ください。私は今、ヘキサゴンのキルトを作成中という事もあり、参考になることがたくさんで、じっくり見せて頂きました。

ショップ巡りも毎年のお楽しみで、お友達と一緒にあれこれおしゃべりしながら布セットや副資材のお買い物をしました。
今月は東京ドームに行くので、ちょっと控えめにしようと思いながら。。。
現地では、同じ日に来られてたブログリンクして頂いてるキルターさんともお会いして、少しお話もできて嬉しかったです。

ランチの後は、キャシーマム神戸店、CHECK&STRIPE神戸店など、三宮周辺の雑貨屋さん、手芸店巡りをしました。
e0236952_2052937.jpg

e0236952_20523226.jpg
このショップには、ステキなリバティがたくさんありました。欲しい生地がありましたが、針仕事展でお買い物した後なので、ここでは控えめにしました(笑)
お買いものしたものは、後日、日記に書きますね♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[PR]
by machikoQuilt | 2012-01-07 21:33 | キルト展、イベント | Comments(4)