*machiko*の手作りdiary                                       花柄のパッチワーク、ハワイアンキルト、アロマ&ハーブのことなど…私の癒しの時間 


by machikoQuilt
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:パッチワーク(タペストリー)( 13 )

ドレスデン作りが楽しくて、今度は、デイジーのパターンを作りました。
丸と角のドレスデンは、花弁12枚で作りましたが、デイジーは10枚の花で花弁です。今回は市販のテンプレートを使ってます。
e0236952_23103477.jpg


ドレスデンの中心の丸の布選びって、難しいですね。丸の色合いで、お花の雰囲気が変わるので重要です。グリーン、水色、薄い黄色など、いろいろ悩んで、濃い目の無地の黄色に決めました。
以前、アイリッシュチェーンのタペのデザインの一部を変えることを日記に書きましたが、これを4枚作ってアップリケする予定です。

キルトのイベントで買った便利グッズ♪
e0236952_23163490.jpg
この器具、仕事でも良く使うものですが、キルト用としても重宝しそうです。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[PR]
by machikoQuilt | 2012-09-13 23:30 | パッチワーク(タペストリー) | Comments(0)
アイリッシュチェーンのタペストリーのトップ完成しました。
パターン9枚をつなげたらこんな感じです。
e0236952_1348493.jpg
今日は、これからキルティングラインをうつし、綿張りしてキルティングに入ります♪

少し前に所属してる日本手芸普及協会の会報誌が届きました。
e0236952_13482985.jpg

公益財団法人に移行されたことや第11回キルト日本展の様子、ポーチやバッグなどの小物のレシピ、新たな講座案内など、参考になることがたくさん書かれているので、じっくり読んでみます。
来月からは、新しい事もはじまるので、優先順位を考えて、キルト作りを楽しみたいなと思っています。
ブログの更新は、今よりもゆっくりになるかもですが、また近況をお知らせしますね♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[PR]
by machikoQuilt | 2012-06-15 14:01 | パッチワーク(タペストリー) | Comments(4)
小さいお花の丸とバラのアップリケが終わり、トップが完成しました。
e0236952_10141557.jpg
前回の更新のあと、3日ほどでトップが完成してました。写真を写せなくてブログupできませんでしたが、今朝、ようやく写真撮影をしました♪

まつり縫いの部分をアップにすると…
e0236952_1784815.jpg
上手とは、言えませんが、以前よりもほんの少し上達できたかな…。楽しくまつり縫いできました。ちょっとシワシワなので、きれいにアイロンしてから綿張りします。
これから、いよいよキルティングです。
でも、その前に、ドレスデンのタペストリーを先に仕上げて、ミシンのお教室でレッスンしたことの復習をします。

お友達へのお返しの気持ちのプレゼントにマカロンを作りました。
e0236952_10164026.jpg

手作りのものって、色柄など好みがあって、プレゼントするのが難しいこともありますが、マカロンポーチはとても喜んでもらえます。喜んでもらえて、使ってくれたら嬉しいです。
今月は、結婚記念日や同窓会、その他にお友達とのお出かけや劇団四季を見に行くなど、楽しみな予定がたくさんです。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

いつもありがとうございます。
[PR]
by machikoQuilt | 2012-03-05 10:29 | パッチワーク(タペストリー) | Comments(2)
花のアップリケキルト、毎日少しずつ進めています。
葉っぱと小さなお花の花びらのアップリケが終わりました。
e0236952_21552384.jpg
次は、黄色のお花の中心の小さな丸とバラです。
お花の中心の小さな丸のアップリケは難しそう…。
葉っぱから花びらのアップリケに入ると楽しさが増してきました。
バラは、つぼみ4輪からアップリケします。
キットの生地も鮮やかな色柄で、花のアップリケに適した布選びの勉強になります。


e0236952_21582622.jpg
チャームキルトのキルティングもぼちぼち進めてます。
久しぶりにスタンドフープミニの登場です。
和室で膝の上に乗せてキルティングできるので、姿勢が楽です。
シンブルは、先日購入したクロバーさんのソフトシンブル(右手)と斎藤謡子さんのキルトのイベントで購入した陶器のシンブル(左手)を使ってます。
イベントで斎藤先生がデモをされてるのを見て、自分なりに練習しました。
慣れるまで時間がかかりましたが、今はフープを使う時には欠かせません。
私でも針目が細かくキルティングできるように思います(自画自賛かも…)
こちらは、あせらず、年内完成を目標に少しずつ進めていきます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

いつもありがとうございます。
[PR]
by machikoQuilt | 2012-02-27 22:39 | パッチワーク(タペストリー) | Comments(2)
宮内先生の1Dayキルト塾のミニタペストリーを作り始めました。
リースの茎の部分が終わり、葉っぱのまつり縫いをしてます。
e0236952_18373360.jpg

今までは、フリーザーペーパーを使って奥たてまつりをしてましたが、今回は、キルト塾で習った方法でアップリケしています。

久しぶりの「花のアップリケキルト」、カワイイ図案なので、まつり縫いをしていて楽しいです。
お道具もいろいろこだわってみました。
アップリケ用の針を使うと、葉っぱのとがった部分のまつり縫いがしやすいです。
印しつけは、先生のおすすめのホワイトを使ってますが、白の土台布にも葉っぱや花びらなど濃い色の布にも使えて便利です。
e0236952_18403250.jpg

こちらの本に、宮内先生のアップリケのコツが詳しく載ってます。
今月発売のパッチワーク通信にも、宮内先生のアップリケのコツが載ってました。こちらも参考にしています。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

いつもありがとうございます。
[PR]
by machikoQuilt | 2012-02-24 18:55 | パッチワーク(タペストリー) | Comments(2)
スーとビリーのミニタペストリーが完成しました。
e0236952_9564455.jpg
ARIOKAさんのキット
小さなタペストリーですが、アップリケやラティスやボーダーのつけ方、額縁仕立てなど、資格コースの課題で習った事の復習にもなりました。
バインディングの方法など、いくつか反省点はあるけど…。
あとは、もう少し手を加えてお飾りしてみます。


私はキルティングする時、大きめの作品の場合は、フープを使いますが、小物の場合は、文鎮を使います。
最近、新しく購入したクロバーさんのシンブルは、ライトフィットシンブルという名前の指にピタッとフィットして、キルティングしやすかったです。個人的に縁付きが好みです。
e0236952_1011770.jpg
私のお気に入りのお道具に仲間入りしました♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[PR]
by machikoQuilt | 2012-02-09 10:10 | パッチワーク(タペストリー) | Comments(2)
ここ数日は、しばらく放置状態だったヘキサゴンをつなげてました。
ピンクのヘキサゴンの周りに黄色のヘキサゴンで囲んだら、こんな感じになりました。
e0236952_16522655.jpg
この後、グリーンの布で囲みます。

今年もあとわずかになりました。
12月って何かとバタバタしますが、1日の中に少しでもチクチクする時間を作って、楽しんでます。

現在進行中の作品は…、
 ♪ ヘキサゴンフラワータペストリー … グリーンの布でボーダーをつけます。
 ♪ チャームキルト … ボーダーをつけたらトップ完成できます。
 ♪ ミシンキルトのルームマット … もうすぐトップ完成できそうです。
 ♪ 1DAYキルト塾の小さい花のリース … これから布カットとアップリケをします。

時間のかかる作品がほとんどですが、中途半端のままにならないようゆっくりペースで進めようと思います。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[PR]
by machikoQuilt | 2011-12-11 17:10 | パッチワーク(タペストリー) | Comments(2)
昨日は、宮内恵子先生の1dayキルト塾に行ってきました。
私は花のアップリケキルトが大好きなので、先生の作品のファンの一人です。
ヴォーグ学園のパンフレットでこの講座のことを知り、即、申し込みしてからこの日を楽しみにしていました。

午前中は先生がキルトを始められた時から、これまでの経緯や作品の制作過程のお話し、キルト作りのデザインの考え方や配色や構成についてなど、講義中心でした。
午後は、アップリケの方法やお道具の使い方など実技中心でした。
実技では、新たな発見もあり、キルト作りに対する心構えなど、今後のキルト作りに役立つ内容でした。

花のアップリケキルト ~小さい花のリース~
e0236952_15305110.jpg
作品の画像はヴォーグ学園のHPからお借りしました。
 
e0236952_1002472.jpg
これから、布カットします。

一緒に行ったyoshimiちゃん と帰りに軽食~デザートまで、ゆっくりおしゃべりタイムも楽しい時間でした。
モチベーションがupしている間に、ぼちぼちですが、がんばって進めていこうと思います。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[PR]
by machikoQuilt | 2011-11-29 10:16 | パッチワーク(タペストリー) | Comments(0)
ペーパーライナー方式でつなげてるヘキサゴンフラワータペストリー、薄いピンクのサテン布で周りを囲んだら、トップ完成の予定でした。

 
e0236952_13394999.jpg


これだけでは、少し寂しい感じがしたので、その周りを濃いめのピンクで囲んでます。
さらに、その周りをイエロー、グリーンで囲もうかなと考え中。。。

キルティングは、ミシンでする予定です。
[PR]
by machikoQuilt | 2011-10-21 13:45 | パッチワーク(タペストリー) | Comments(2)
ヘキサゴンのお花は18個できました。
e0236952_12174710.jpg


どのように配列するかなど、これから考えます。
1辺が26mmのペーパーライナーを使用してるので、大きめのお花です。
ヘキサゴンフラワータペストリーと名づけました。

先日のお買い物では、マカロン講習もしました。
私のオリジナルキットをお友達にプレゼントして一緒に作りました。
お友達のマカロンポーチはこちらです。 ↓ 
e0236952_1220066.jpg

[PR]
by machikoQuilt | 2011-07-12 12:26 | パッチワーク(タペストリー) | Comments(2)