*machiko*の手作りdiary                                       花柄のパッチワーク、ハワイアンキルト、アロマ&ハーブのことなど…私の癒しの時間 


by machikoQuilt
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

指導員講習会終了♪

パッチワーク指導員講習会が終了し、無事お免状を頂くことができました。
e0236952_22522360.jpg


これからがスタートという気持ちで今後に活かしていきたいと思います。
すてきなパッチワークのお仲間さんに出会えたことに感謝、いろんな意味で協力してくれた家族に感謝です。

講習会近くのショップでmodaのセールをしていたので、思わず衝動買いをしてしまいました。

明後日から3日間、毎年のお楽しみの東京です。
24日は、ドームに行きます。25日は、東京めぐり、もしかしたら、26日にもドームに行きます。
ドームで私を見かけられたら、声をかけてくださいね♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[PR]
# by machikoQuilt | 2013-01-22 23:07 | つぶやき | Comments(8)

2013年♪

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。
みなさまにとって、素敵な一年となりますように。。。


e0236952_20142369.jpg

すてきにハンドメイド1月号を買いました。
雑誌の下の生地は、小関先生デザインの新柄です。昨年、指導員講習会の会場で購入しました。
この布、すでにゲットされてる方も多いと思いますが、とても素敵です。
パッチワークパターンの柄になってるので、このままでも使えそうです。私はピンク系を選びましたが、ブルー系や茶系、モノトーンなどがありました。
1月のNHKの番組で小関先生のバッグの放送日があるので、今から楽しみです♪

今年は去年よりもステップアップできるようチャレンジ精神で一歩ずつ進んでいきたいと思います。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[PR]
# by machikoQuilt | 2013-01-01 20:28 | キルト、ハンドメイド関係の本 | Comments(4)

2012年を振り返って♪

今年もあとわずかになりました。
2012年は、私にとって節目の年になりました。

かねてからの目標だった指導員講習会に行くことができました。
仕事との両立ができるかどうかとても心配でしたが、体調を崩すことなく受講でき、あとは来月の終講式を残すのみとなりました。
この講習会に参加して、語りつくせないほど多くのことを学ぶことができました。お友達にも恵まれて、皆で刺激しあいながら楽しい時間を過ごせています。

作品つくりは課題提出のものや贈り物としてのハワイアンキルトを作成しましたが、こちらに関してはブログでのアップを控えさせていただきました。
相変わらず、マカロンやお財布やポーチなど、いくつか小物を作りました。
オリジナルの作品は大きなものは作れませんでしたが、お見本作りを少しがんばりました。
e0236952_1126954.jpg


ミシンキルトはご縁があって参加させていただいてるお教室で、基本的なパターンを学びながら、サンプラーキルトを作成中です。レールフェンス、ナインパッチ、三角つなぎ、アップリケ、セルティック、ドランカーズパスなど、9つのパターの学びました。ミシンキルトは、パッチワークの手法とは、用尺のとり方やピーシングの方法など違っていて、「目からうろこが…」ということが多々あり、能率よく、仕上がりもとてもきれいにできることを知りました。押さえの使い方など、基本的なテクニックを習得してオリジナルの作品つくりに活かしたいと思います。

パッチワークのレッスンでは、たった一人の生徒さんとともに一緒に学びながら、ぼちぼち課題を進めています。
e0236952_11290100.jpg


ハーブやアロマに関しても春から1年コースの講座を月に1回受講中で、より深い部分のハーブについて勉強しています。日常にも仕事の上でも役立っています。

いろんなことにチャレンジできた1年でしたが、どの分野でも共通して感じることは、自分自身の気持ちの持ち方で時間の使い方やモチベーションは左右されることを実感できました。これからも謙虚さと初心を忘れずに、1日を大切に過ごしていきたいと思います。

今年は、ブログに時間をかけることが少なかったですが、何度かブログ村の注目記事に上位ランキングに入ったこともありました。たくさんの方にこのブログを見ていただいて、ありがとうございました。

これからもマイペースな更新になりますが、オリジナルの作品つくりを頑張りたいと思います。
今年1年、ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。
どうぞ、良いお年をお迎えください。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[PR]
# by machikoQuilt | 2012-12-30 11:51 | つぶやき | Comments(2)