*machiko*の手作りdiary                                       花柄のパッチワーク、ハワイアンキルト、アロマ&ハーブのことなど…私の癒しの時間 


by machikoQuilt
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

タグ:布小物 ( 7 ) タグの人気記事

新作マカロンポーチ♪
マカロンをプレゼントしたお友達から、オーダーが入ったので新作を作りました。
e0236952_1831240.jpg

かなり前に完成していたボータイのティッシュケース。
この立体のボターイ、本来はミシンで作りますが、今回はハンドで作りました。
e0236952_18226.jpg


More
[PR]
by machikoQuilt | 2011-07-19 18:46 | マカロンポーチ
前回の日記の布選びしたマカロンポーチができました。
e0236952_22342281.jpg


今回は、最後の仕上げにポイントデコアイロンでラインストーンをつけました。
キラキラしてるの分かりますか?
このアイロン、小型で持ち運びしやすくて、コンセントなしで乾電池で使えるので便利です。
山道テープもいろんなカラーのものをつけてみました。

e0236952_22335527.jpg

今まで作ったマカロンポーチストラップは、自分でも使ってますが、家族、知人、友人たちのところにお嫁に行きました。

More
[PR]
by machikoQuilt | 2011-06-30 22:34 | マカロンポーチ | Comments(4)
マカロン用の山道テープ、オフホワイトを選んだつもりが、間違って白を購入してしました。
白と言っても蛍光の真っ白なので、そのまま使うのは、ちょっと浮いてしまう気がしました。
ネットでいろいろ検索し、思いきって自分で染めてみました。
コーヒーや紅茶で染めたことはありますが、ハーブティ染めは、初めてのチャレンジです。
 
e0236952_17405973.jpg

①は、購入したままのもの。まっ白です。
②は、コーヒー染めしたもの。やわらかい生成りに染まりました。
③は、ローズヒップ&ハイビスカスのハーブティで染めたもの。
 初めてにしては、きれいなピンク色に染まりました。
 この色合いなら、リバティのマカロンにつけられそうです。

e0236952_17423988.jpg

マカロンポーチ、一つ作るのにも、いろいろな行程があるので、結構、時間がかかりますね。
私は、一つを一気に作らず、いくつかまとめて作っています。
こんな感じで、ファスナーだけ5つ分、包ボタンだけ5つ分という感じで、ある程度の下準備してから形にしています
今回は、ポイントデコアイロンで、仕上げにデコしようと思います。

新作マカロン3つは、こちら↓ ♪
e0236952_1811151.jpg

[PR]
by machikoQuilt | 2011-06-22 18:14 | マカロンポーチ | Comments(4)

ネックストラップ♪

リックラックさんのワークショップに参加してきました。
今回は、ネックストラップでした。
e0236952_188327.jpg

こちらのワークショップは、自分の好きな布を選んで作れるのが嬉しいです♪
1時間くらいで完成しました。
カシメを打つお道具や布のお買いものもしました。

帰りにセッセで開催されてる斎藤謡子さんのイベントも見てきました。
斎藤先生がシンブルの使い方などレクチャーされてたので、興味津々で聞いてきました。
使い方を聞いて、納得!
とても細かい針目になるんです。
ブログのお友達も何人か使われてて、以前から気になってたので、今回買いました。
慣れるのに、時間がかかるかも知れないけど、使ってみます。
e0236952_18202394.jpg

今は、キルティングするものがないのが残念ですが、使う時が来たら日記に書きますね。
[PR]
by machikoQuilt | 2011-06-09 18:25 | ソーイング | Comments(4)

マカロンポーチ 3♪

相変わらずマカロンポーチ作りを楽しんでます。
苦手だったファスナー付けは、慣れてきました。

e0236952_1835180.jpg

リバティ布、大好きです。
レースのモチーフなどで飾りをつけるのも楽しいです♪
いろんな方のマカロンを参考に、たまつきファスナーの部分も布で飾りをしました。
問屋さんで100個入りの包ボタンやファスナーをたくさん購入したので、まだまだ作ります~。

最近、仕事上ちょっぴり忙しい毎日。。
そんな時は、アロマクラフトを作り、リフレッシュ&リラックスタイムします。
私のアロマグッズはこんな感じです。

 
e0236952_18393643.jpg


More
[PR]
by machikoQuilt | 2011-05-30 19:01 | マカロンポーチ | Comments(6)
マカロンポーチ作りにはまっています。
e0236952_2042194.jpg

今回もお気に入りのリバティ布やホビーラの花柄布を選び、レースをつけました。
ファスナーの色を変えるだけでも雰囲気が変わりますね。
ふっくらしたかわいいマカロンになるよう工夫をしています。

More
[PR]
by machikoQuilt | 2011-05-01 20:57 | マカロンポーチ | Comments(6)
あちらこちらで良く見かける「マカロンポーチストラップ」、最近は作り方までupされてますね。
私はリバティのはぎれBOXから布選びしました。
e0236952_23193188.jpg

ほんの少しの量で作れます。
e0236952_23361744.jpg

e0236952_23194553.jpg

表側と裏側で布を変えました。
すぐに作れて、楽しいから大量生産しそうです。
レースやビーズをつけてコラージュしてもかわいいですね。

More
[PR]
by machikoQuilt | 2011-04-25 00:00 | マカロンポーチ