*machiko*の手作りdiary                                       花柄のパッチワーク、ハワイアンキルト、アロマ&ハーブのことなど…私の癒しの時間 


by machikoQuilt
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

タグ:タペストリー ( 5 ) タグの人気記事

花のアップリケキルト、毎日少しずつ進めています。
葉っぱと小さなお花の花びらのアップリケが終わりました。
e0236952_21552384.jpg
次は、黄色のお花の中心の小さな丸とバラです。
お花の中心の小さな丸のアップリケは難しそう…。
葉っぱから花びらのアップリケに入ると楽しさが増してきました。
バラは、つぼみ4輪からアップリケします。
キットの生地も鮮やかな色柄で、花のアップリケに適した布選びの勉強になります。


e0236952_21582622.jpg
チャームキルトのキルティングもぼちぼち進めてます。
久しぶりにスタンドフープミニの登場です。
和室で膝の上に乗せてキルティングできるので、姿勢が楽です。
シンブルは、先日購入したクロバーさんのソフトシンブル(右手)と斎藤謡子さんのキルトのイベントで購入した陶器のシンブル(左手)を使ってます。
イベントで斎藤先生がデモをされてるのを見て、自分なりに練習しました。
慣れるまで時間がかかりましたが、今はフープを使う時には欠かせません。
私でも針目が細かくキルティングできるように思います(自画自賛かも…)
こちらは、あせらず、年内完成を目標に少しずつ進めていきます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

いつもありがとうございます。
[PR]
by machikoQuilt | 2012-02-27 22:39 | パッチワーク(タペストリー) | Comments(2)
ここ数日は、しばらく放置状態だったヘキサゴンをつなげてました。
ピンクのヘキサゴンの周りに黄色のヘキサゴンで囲んだら、こんな感じになりました。
e0236952_16522655.jpg
この後、グリーンの布で囲みます。

今年もあとわずかになりました。
12月って何かとバタバタしますが、1日の中に少しでもチクチクする時間を作って、楽しんでます。

現在進行中の作品は…、
 ♪ ヘキサゴンフラワータペストリー … グリーンの布でボーダーをつけます。
 ♪ チャームキルト … ボーダーをつけたらトップ完成できます。
 ♪ ミシンキルトのルームマット … もうすぐトップ完成できそうです。
 ♪ 1DAYキルト塾の小さい花のリース … これから布カットとアップリケをします。

時間のかかる作品がほとんどですが、中途半端のままにならないようゆっくりペースで進めようと思います。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[PR]
by machikoQuilt | 2011-12-11 17:10 | パッチワーク(タペストリー) | Comments(2)
ヘキサゴンのお花は18個できました。
e0236952_12174710.jpg


どのように配列するかなど、これから考えます。
1辺が26mmのペーパーライナーを使用してるので、大きめのお花です。
ヘキサゴンフラワータペストリーと名づけました。

先日のお買い物では、マカロン講習もしました。
私のオリジナルキットをお友達にプレゼントして一緒に作りました。
お友達のマカロンポーチはこちらです。 ↓ 
e0236952_1220066.jpg

[PR]
by machikoQuilt | 2011-07-12 12:26 | パッチワーク(タペストリー) | Comments(2)
USAコットンでヘキサゴンのお花を作り始めました。
お教室の課題ではなく、私のオリジナルの作品です。
まずは、ピンク系のお花3つができました。
e0236952_1938942.jpg


イエロー、パープル系、水色系など、布選びしました。
e0236952_194093.jpg

今回はペーパーライナー方式です。
便利グッズのキルト用ルレットと布のりが役に立ってます。
時々、途中経過をお知らせしますね。
[PR]
by machikoQuilt | 2011-07-05 19:45 | パッチワーク(タペストリー) | Comments(2)
フェザースターはこんな感じになりました。
e0236952_2315171.jpg

ただ今、ボーダー部分のデザインまで考えました。
お花のアップリケをする予定す。
大きさは 110cm×110cmくらいです。
トップ完成まで、時間がかかりそうなので、地道にゆっくり進めようと思います。
[PR]
by machikoQUilt | 2011-03-07 00:00 | パッチワーク(タペストリー) | Comments(4)